2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

« ☆雨の日の手仕事♪ | トップページ | ☆ 日帰りで新幹線にて東京へ~♪ »

2017/07/12

☆ 主がいない現実を味わってます!

Fujimame_1 藤棚のお花が終わると夫は、直ぐに背の高い脚立に乗り花房を採り除いてました...
主のいなくなった今現在藤棚はこんなで~すeye
豆がたわわに実り、つるは自由自在に伸び~お隣さんまで侵入してますsweat01
お隣さん高枝ハサミでカットしてくれました...が..房取りは..来年のお花が咲かなかったら困ると...
新盆までに植木屋さんに、庭樹の剪定&房の採り除きも...お願いしてあります。。
Fuji_2
9日(日曜日)娘の休日..主の管理してたブルーベリー畑でブルーベリー狩りしてくれました
娘、実家夫妻、ご近所さん、従姉妹夫妻...沢山採れました...
アチコチお世話になってる方におすそ分けして歩きました。
まさに..無い物交換ですよ~!!
Buru_1 Buru_2
頂きモノ...スルーしてね!
Rindou_1 Momo_1 Nasu_1 Oimo_1 Tomato_1
松本の友人にも、前回親戚と3人でランチ御馳走になったお礼に..届けてきましたよ...
ついでにランチをお洒落なカフェで....慌しくしてきました!!
友は老人ホームに入居中のお姉さんに用事があると呼び出されてしまい、今回ゆっくり出来ませんでした。
又ゆっくりね~と約束してメロンなんぞ頂いて帰宅しました。
Saten_1 Saten_2 Ranti_1 Rannti_1

にほんブログ村
「信州は涼しいでしょ」と...他県の親戚が...暑いで~す30℃は越えてますよ!!
暑さに負けずに頑張りましょう!

« ☆雨の日の手仕事♪ | トップページ | ☆ 日帰りで新幹線にて東京へ~♪ »

コメント

makoちゃんこんばんは~

毎日30度超え本当に暑いです~"(-""-)"
信州は避暑地にもなる所でしたよね?
今は北海道でも30度を超える事がありますものね。(*'▽')

綺麗に咲いたフジの花大きな鞘がぶら下がっていますね。
高い処の作業はやはり植木屋さんに任せた方がいいですね。

ブルベリーの収穫も凄い量ですね。
美味しいでしょうね。

新鮮な夏野菜ありがたいですよね。
私も毎日の様に とまと きゅうり ししどう ピーマン スイカ が届いています。
嬉しい悲鳴を上げています~(^_-)-☆

花菜さん こんばんは~

私の住む地は..そうなんです夏涼しいねと言われてました...
地球全体がチョット変ですね(*≧v≦*)
夏...クーラーは、今まで要らなかったんですが...
今年はもう何回も使ってる現状ですdash

ブルーベリー沢山採って貰い...アチコチ配り...喜ばれましたhappy01
目に良いとの事で私も毎日ヨーグルト和えにして食べてます!

お互いに新鮮な野菜頂いて...有難いですねheart01
おっしゃる通り嬉しい悲鳴で~すhappy01

ブルーベリーの収穫
すごいですねぇ。

信州は夏野菜が美味しいので
夏に信州に行く時は
野菜を食べるのも楽しみです。

キャベツ、トマト、とうもろこし(*^_^*)

応援ぽち

ブルーベリー採れましたね。
我が家も今日帰宅して来て、畑に行ったらキューリが10数本トマト、ピーマン等が勝手に
出来てました。今時おちおち出かけられないと言う事ですね。

ブルーベリーも鍋に一杯。もうすぐ孫が来ますから「ジャムにでもしようかしら?」と妻は
言ってましたが、生食でそのまま出すのが一番簡単だと思うのですが。

同じ30度越えていても我が家では扇風機すら使ってませんしエアコンは無いし。
でもまだ持ちこたえてます。
湘南ではずっとエアコン点けっぱなしでした。(で無いと死にそうなので。)
湘南では「サクラ」が全然餌を食べないので用事を済ませて大急ぎで帰って来ました。
同じ30度でも「犬でも違いが判る」みたいですヨ!

よっちんさん こんばんは~

ブルーベリー...皆の力で沢山収穫して貰いましたhappy01
よっちんさん宅のブルーベリーはもう採りましたか?

もう直ぐ長野入りですね...新鮮野菜沢山召し上がってね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

信州も今の所..凄く蒸し暑いです!
梅雨明け宣言もう少し先かな?
早く爽やかな夏sunになります様に!!

有難うございました。

Syu(chan)さん こんにちは

湘南にお出かけでしたかぁ~( ̄ー+ ̄)
サクラちゃんもかなり暑かったみたいですね!!
サクラちゃん標高800メートル地点での生活に慣れてる...
今爽やかな高原に帰って来てホッとしてるんではhappy01

お孫さん達.、夏休みかな?楽しみですねぇ~!
あれもこれもしてやりたい...そんな思いで一杯でしょうね!

ブルーベリーは生食が一番だと私も思います(* ̄ー ̄*)
私、冷蔵庫で保存し、ヨーグルトと合えて食べてま~す♪

有難うございました。

makoちゃん今日は~。
毎日33度以上の暑さが続いています。
関西は昨日36度でした。
一日中エアコンがうなっています。

ブルーベリーが沢山採れましたネ。
無い物交換いつもながら嬉しいことですね。
庭木はもう専門家に任せましょうね。
私も藤の木をみればご主人を思い浮かべます。
毎年素晴らしいお花を見せて頂きましたものね。

松本のご友人との語らいの時間は短かったのですね。
でも楽しかったでしょう。次回はごゆっくりとね。

九州南部が梅雨明けしたようですね。
ということは今週末くらいには
関西も梅雨明けかなぁ。

かかって来い、猛暑!
待ってるぜ!!

応援ぽち

あざみさん こんばんは~

大阪も暑そうですね...36℃とは驚きますね!
エアコンフル回転...電気代が跳ね上がりますね~sweat01

ブルーベリー皆に沢山採って貰い良かったです(^_-)-☆
主がいない事を良い事に...泥棒さんも居るみたい.sign02
ご近所さんがら...「知らない人が畑に入ってブルーベリー取ってる情報...
主のいない残された家族は..「.動けない」仕方がないです`;:゙;`;・(゚v゚ )ブッ!!

庭木の管理はお金かかっても...プロにお任せします!!
新盆前にして貰いますね!!
来年も藤のお花咲いて貰いたいですから....!

松本の友人..お姉さん90歳代施設に預かって貰っても....
年齢がねぇ~..なんやかんやと呼び出されて大変です!
今度...メロンをカットして入れて下さった容器を返しながらいつ逢えるかな?
ゆっくりと食事したりお話がしたいです!

有難うございました。

よっちんさん こんばんは~

九州南部が梅雨明けした模様ですね...
よっちんさんが長野入りの頃..
信州も梅雨明けになるでしょう!!

かかって来い、猛暑! 待ってるぜ!!
強靭な体力気力...こうでなかったら...
3000メートル級の登山は出来ませんね、
素晴らしい~scissors

有難うございました。

いやいや、最近はヨタヨタ登山家ですわ(^^)

泊まろうと思っていた白馬鑓温泉の山小屋が
例年以上の積雪で山小屋の開設が遅れ
宿泊できないとのことなんですよ。

行先を変更することになり
針ノ木岳の方に行くか
燕岳から常念岳の方を歩くか
明日相棒と相談して決めます(^^)

応援ぽち

よっちんさん こんばんは~

いやいや~...ご謙遜を~( ̄ー ̄)ニコリ

そうなんですね..白馬鑓温泉の山小屋が開設遅れ
宿泊が出来ないんですね~!!
自然現象は厳しいですね(ー_ー)!!

そういえば明日から三連休ですね。
良い連休お過ごし下さい。
明日娘同行でお江戸へ日帰りで出かけます。

有難うございました。

藤棚ってこんな豆風景になるのですか!初めて見ました・・感動!日本全国で集中豪雨が沢山起きておりますがでもそろそろ梅雨明け宣言が出そうですね。南関東は連日の異常猛暑で殆ど雨は降っておらず、実態はもう10日前に梅雨明けしているのではないかと思いますが・・。

行先は中房温泉から燕岳、大天井岳、常念岳という
槍と穂高の展望を楽しむコースにしました。

山小屋で2泊、下山後に白馬村の馴染みの宿で1泊です。
あとは天候がいいことを祈るのみですわ。

応援ぽち

ローリングウエストさん こんにちは

そうなのです..藤棚手入れしないと豆になるんですよcoldsweats02
私も初めて見る光景に驚いてます!!
庭師さんが盆前に..来てくれるを
心待ちにしてるのですよ( ´v`)プププ

異常な暑さに参ってる現状です!
地球が怒ってる...なんて言ってる方もいますねdash

有難うございました。

よっちんさん こんにちは~

登山行程が決まりましたねconfident
三泊四日の山旅が出来る~...幸せですねshine
昨日上田駅に大勢のよっちんさんみたいな登山スタイルで
バッチリ決めた男性のグループがいましたよ...
皆にこやかな良い顏してました!!

東京は田舎者には疲れますthink

有難うございました。

あとは天候がどうなるかですねぇ。

山で荒天に遭うと
歩いていても辛いだけでねぇ。

いい写真を撮りたいですわ。

応援ぽち

よっちんさん こんにちは~

山で悪天ですと...景色は見えないわ~
画像は摂れないわ~...ですよね!!

まあぁ~よっちんさんは...全てに「ツイテマス」から...
天も味方してくれると思いま~すhappy01

有難うございました。


10日間天気予報で
23日、24日、25日共に
雨マークが出ています。

ああ、これは困った…

応援ぽち

makoちゃん こんにちは
本当に暑いわ (@Д@;
でも 今日は32度です。クーラ―なしで過ごせました。
藤棚の花房 こんなに伸びてしまうんですね。
ご主人のお仕事だったんですね。できないのはシルバーさんに頼むほかないのですね。
私もお盆あけに庭全般をたのもうと思います。
今朝は久しぶりに雑草を取りました。旅行中雨も降らず心配してましたが15日帰ったら隣の奥さんが畑と庭に水を撒いてくれ感激でした隣近所ありがたかったです。
ブルベリー 沢山採れるんですね。
去年植えておいたハックルベリーが、芽を出しているので実がなってくれればいいなーと思ってます。
暑いのでkっ身体にに気を付けてお過ごしくださいね・

よっちんさんへ

今日も暑いsunです30℃は越えてます!
天気予報外れるといいですね!
お二人の晴れ男さんパワーで....
お天気良い事願います。

有難うございました。

kikiさん こんにちは~

楽しい旅からお帰りなさい~♪
こちらも今日も暑いです30℃越えてますよ~sweat01

夫がいないと藤棚もこんなでねぇ~...何事も人様にお世話にならねば
庭師さんの来訪を心待ちにしてるんですよsign03
庭の草も伸び伸びと育ってますよ~これもシルバーさんに
新盆前にとお願いしてあります!!

kikiさん旅の疲れも見せずに( ̄ー+ ̄)庭の草取りですね!
お元気で本当に羨ましいですよ~( ̄ー ̄)ニコリ

ご近所さんの気配りは本当に有難いですねhappy01
日頃の良いお付き合いの賜物ですねnote
私も過日...外して置いた玄関の網戸ご近所さんに
入れて貰いました...お蔭で風が通り助かりました!

旅の記事又見せてね!!

ハイ、週間予報なので
これから変わることもあるでしょう。

太平洋高気圧が
グッと張り出すことを期待しています。

応援ぽち

よっちんさん おはようございます

今朝は、梅雨明けの様な爽やかですよ(*゚▽゚)ノ
風が通り抜け気持ちがいいです!
今週末~平日の月、火ですね...
もう直ぐですね(*^^)v

有難うございました。

今日やっと
梅雨明けが宣言されましたね。

信州は多くの旅人や登山者で
一気に賑わうことでしょう(*^_^*)

応援ぽち

よっちんさん 

やっと梅雨明けですね(*^^)v
暑いながらも.爽やかな暑さってところでしょうか!

信州も日中はかなり暑いで~すsweat01
朝夕の自然の風に癒されますね♪

有難うございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ☆雨の日の手仕事♪ | トップページ | ☆ 日帰りで新幹線にて東京へ~♪ »