2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017/08/31

☆季節の移ろいを感じます♪

Ine_1 日中は未だ暑いながら...朝夕はめっきり涼しくなりました、ついこの間まで7時頃まで明るかったが、6時30分頃薄暗くななりましたね...
過日曇天cloudの日...自分の車carの不都合がありお隣の町へ...丁寧に点検してくれる夫がかつて行ってた、ディーラーさんまで行ってきました。帰路季節の移ろいを垣間見&初秋を感じ、安全を確認して路肩に車停めてパチリcamera
何方かが..言ってましたねぇ~「時は留まってはいない流れてる~.!!..」を実感してきました。

やっと手仕事をボチボチ始めました。
秋の作品展に間に合うかどうか判りませんが..遣りかけのモノ仕上げようと....心が動きましたよ!!
Ine_2
稲穂が頭を垂れて...重そう~!
Susuki_1
知らぬ間にススキも穂を出してました♪
Hana_2
自然界に咲いてる名も知らぬお花綺麗ですね♪
Hana_1
Tesigoto_1
一針ずつ丁寧に....作品作りに励みましょう!!
Tesigoto_2

にほんブログ村
美味しい果物出回り出しましたね!
美味しいフルーツ適度に頂きましょう!!

2017/08/23

☆ その後の日々の出来事から!

Yasai_2 一連の新盆行事無事終え、じんましんがが出たり、思いっきり転倒したりと何だか一気に年齢を重ねた感じがします(苦笑)
連日の様に沢山の野菜を差し入れて貰い嬉しい悲鳴です...とにかくむだにはしたくない...トマトは冷凍にし何もない時に使います、ナスやキュウリはお味噌と酒粕とお砂糖少々で漬物に、ジャンボ夕顔は、あんかけ、甘酢漬け、お味噌汁の具にカットして冷凍に...と....人様の好意を有難く頂戴してます。
娘に沢山作りすぎと言われてますが...無駄にしない様頑張ってるんですよ!
Yasai_1  Yasai_3
地域の花火見物に行ってきました、短時間でしたが...パット夜空に散る花火は美しかった!!
Hanabi_1 Hanabi_2
コンデジcamera花火モードで撮りましたが...これで精一杯~!
Hanabi_04 Hanabi_05
上手く撮れてませんが、記録として残しました。
Hanabi_01  Hanabi_02
定演にも出かけて行きます...心のオアシス!!
庭のお花玄関に飾りました...桔梗のお花自然交配かな?八重の桔梗初めて見ました。down
Engeki_001 Yae_02 Yae_01
布あそび教室...ちっとも針を持てない...でもでも休まずに教室には、お喋りお茶飲みに行ってます、教室でもう秋の作品展の話題が出て......出すモノない~困ったな(ー_ー)!!
明るいパワフルな仲間に...笑いを貰ってますhappy01
仲間から縮緬で創った素敵な作品頂きましたlovely
Sakuhin_2
仕上がりが綺麗~!
Sakuhin_1

にほんブログ村
夫がいない.....凹む事多々ありますが..自分のペースで生活してきます。
体調管理しながら前向き頑張りましょう!!

2017/08/17

☆新盆無事終える事が出来ました!

Niibon_1 新盆の一連行事を無事に終える事が出来.人の心の優しさが..心に沁み有難く思いました。
13日菩提寺の和尚さんに自宅で、お経をあげて頂きました....来訪して下さった方100人以上...その場で返礼の品を間違えなくするにはどうするか考え....思い切って受付を設け、姪や甥が担当してくれました。お焼香後、間違いなく金額に応じたお品をお返し出来ました。温かい言葉を頂き胸が熱くなりました。
Niibonn_01 夕方6時から自宅でごく近い親族15名で新盆の供養膳を頂きました、賑やかに夫の思い出話に花が咲きました!!
14日起き上がれない程疲れましたが義母の関係の和尚さんも来訪して下さり有難い!
この日も来訪者あり、娘は親戚の叔父さんの新盆&一周忌の法事に私の代理で行って貰いました。大忙しな新盆...終わりました。夫の弟一家、私の実家夫妻は親身になり助っ人してくれました...本当に.感謝です!!

過日夫とよくお参りに出かけた御薬師様に一人でお詣り行ってきました...
.ハスのお花終わりかけてました....
Hasu_01 Hasu_02


にほんブログ村

お盆が過ぎ...当地すっかり涼しくなりました。

お互いに体調管理しながら生活しましょう!!

2017/08/09

☆その後の藤棚&庭と...新盆の準備に大童!!

Fuji_01 台風一過、爽やかとはいかず...蒸し暑い日でした..今回の台風で被害に遭われた皆さんに、お見舞い申し上げます。当地は静かに雨が降り...千曲川の水が若干増えた位ですみました。
そんな中..夫の新盆を迎える準備に追われてます...藤棚,&庭木の剪定...庭師さんに、.庭の草取りシルバーさんに依頼、お蔭様で小ざっぱりしました。
Niwa_01_2 田舎の新盆は大変で大仕事...自宅で行います。少しずつ家の中の整理してきました。本日お座敷とその隣の部屋の襖外して盆飾りの棚を法事センターの若いお兄さんが手際よく組み立てて下さいました。お兄さん汗だくです...終わった後クーラーの効いた部屋でお茶して帰られました。
12日から2泊で夫の弟一家がお手伝いがてら都会から来てくれます。実家は13日にお嫁さんが手料理を作り弟と来てくれます(供養の膳は法事センターに依頼だが...)周りの方々に助けられて何とか段取りをしてます。皆に協力して貰い夫の新盆を迎えたいと思います。

藤の花摘みしないと...こうなります!
大きな豆に育ち、長いモノは30センチにも、
お隣の奥さんと豆割ってみると固い殻の中に小さい豆が育ってました!
Fuji_1 Fuji_02 Fuji_03


にほんブログ村
過日現役時代の同僚と大型店で偶然会い一時間近くオシャベリ...

お互いに...予想しない事が突然やってくるねぇ~とsweat01

猛烈な暑さに負けずに頑張って生きて行きましょう!!

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »