2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

« ☆おばさん三人会盛り沢山な一日でした! | トップページ | ☆新盆無事終える事が出来ました! »

2017/08/09

☆その後の藤棚&庭と...新盆の準備に大童!!

Fuji_01 台風一過、爽やかとはいかず...蒸し暑い日でした..今回の台風で被害に遭われた皆さんに、お見舞い申し上げます。当地は静かに雨が降り...千曲川の水が若干増えた位ですみました。
そんな中..夫の新盆を迎える準備に追われてます...藤棚,&庭木の剪定...庭師さんに、.庭の草取りシルバーさんに依頼、お蔭様で小ざっぱりしました。
Niwa_01_2 田舎の新盆は大変で大仕事...自宅で行います。少しずつ家の中の整理してきました。本日お座敷とその隣の部屋の襖外して盆飾りの棚を法事センターの若いお兄さんが手際よく組み立てて下さいました。お兄さん汗だくです...終わった後クーラーの効いた部屋でお茶して帰られました。
12日から2泊で夫の弟一家がお手伝いがてら都会から来てくれます。実家は13日にお嫁さんが手料理を作り弟と来てくれます(供養の膳は法事センターに依頼だが...)周りの方々に助けられて何とか段取りをしてます。皆に協力して貰い夫の新盆を迎えたいと思います。

藤の花摘みしないと...こうなります!
大きな豆に育ち、長いモノは30センチにも、
お隣の奥さんと豆割ってみると固い殻の中に小さい豆が育ってました!
Fuji_1 Fuji_02 Fuji_03


にほんブログ村
過日現役時代の同僚と大型店で偶然会い一時間近くオシャベリ...

お互いに...予想しない事が突然やってくるねぇ~とsweat01

猛烈な暑さに負けずに頑張って生きて行きましょう!!

« ☆おばさん三人会盛り沢山な一日でした! | トップページ | ☆新盆無事終える事が出来ました! »

コメント

大変ですね。役目ですから頑張って。

孫が来て藤の豆見て「大きな豆が有る」と叫んでました。
花を摘めば豆ができないんですね。

そう思うと都会のお盆は
さほど準備もいらないし
手軽ですよねぇ。

13日にお寺さんが家に来て
その後墓参りに行きます。
先祖は大切にしないとね。

応援ぽち

Syu(chan)さん こんばんは

有難うございます、周りに助けて貰いながら..
夫の新盆心をこめて迎えたいと思います。

お孫さん藤の豆見つけたんですね!!
都会の方が...「あらこのお宅、庭先で豆ならしてる~!」
違うちがう~...手入れが出来ないだけですよ!!
来年のお花への影響どうでしょうかsign02

有難うございました。

よっちんさん こんばんは~

都会は...新盆も自宅でなくセレモニーセンターで行うとか...
夫の都会の弟が..都会は自宅で行う人なぞいない!と...
.田舎は大変だ~と言ってました。
ホントに大変ですが...頑張ります!!

有難うございました。

核家族化どころか
一人暮らしが増えてきた都会は
人づきあいがどんどん失われてきました。

私が子供の頃は
「向こう三軒両隣」という感じでしたがねぇ。

応援ぽち

よっちんさん おはようございます。

そうですね...確かに一人暮らしが増えてますね!!

そう思うと...私の所は助け合い「向こう三軒」の精神
未だに残ってるから、助けて貰ってるを実感します。
新盆大変でも、助けて貰いながら...「できる幸せ」と
心をこめて頑張ります。

コメントへの誤字しばしば...ゴメンナサイ(-_-;)
老化が進んでます~(トホホ)

いつもありがとうございます。


私も最近は老化を感じます。

人の名前を覚えられない…
飲み過ぎると翌日に残る…
滑舌が悪くなった気がする…

仕方ないですねぇ(+o+)

応援ぽち

お盆休みとはいえお忙しそうですね!ノロノロ台風通過後は37~38度の猛暑。台風一過で晴れが続くと思いきやこの3連休は西日本は猛暑と東日本は気温が下がり曇りや雨がち・・、日本の夏が分散されたような感じです。安定しない8月天候ですね~。行楽に出かけた方もやや戸惑っているのでは・・。お忙しい中で、お体には御自愛されながらよき休日を・・!

よっちんさん こんばんは~

いえいえ~よっちんさんは冴えてますよぉ~shine
そして前向きに人生を満喫されており..羨ましいですよ!!

新盆を迎える準備親戚の協力の元...整いました!
明日はお墓に行ご先祖様お迎え、和尚さんをお待ちし、
夫に焼香の方の対応、夕方からごく近い親族で
供養の膳を自宅で行います。

有難うございました。

ローリングウエストさん こんばんは~

TVの報道で列島大移動carのニュースを見たり、
お盆休みをゆったりと観光の方を見るにつけ...
羨ましく思います、我家は新盆で大忙しですdash
新盆を無事過ごしたら...美しいお花や綺麗な山、見に行きたいです。

有難うございます体調整えながら頑張ります。
今日友人から...「大変でも時は流れる..留まってはいないから....」と
励まして貰いました。

よい連休お過ごし下さいませ。

今日はお寺さんと
いろいろ話をすることが出来ました。
教えられることが多いです。


三連休もあっという間に最終日ですね。
お盆はいかがお過ごしでしょうか。


どうかいい休日をお過ごしください。

応援ぽち

よっちんさん こんばんは~

お盆でお寺さんとお話出来て良かったですね!

新盆で和尚さんに家に来てて頂きお経をあげて貰い...
来訪者が100人位ありその対応大変でした!!
夜は近い親族で新盆の供養法要行い
今パソコンに向かいましたぁ~。

明日は親戚の新盆に娘が行きます。
多忙なお盆です!!

有難うございました。

私は今日から出勤です。
さすがに道路も空いていました。

高速道路の渋滞は
そろそろピークですかねぇ。

応援ぽち

よっちんさん こんばんは

こちらはいずこも13日~16日までお盆休みです!
家の娘..16日まで休みで..
新盆の助っ人して貰い助かってますscissors

お仕事お疲れ様です、道路空いてて良かったですね!!

有難うございました。

makoちゃん こんにちは
お盆中でお客さんも大勢いらして、忙しそうな姿が目に浮かんできます。
初盆ですものね。
何もかも大変だったと思います。
お庭 きれいになりましたね。きれいになった分 お金もかかりますけど・・
広いようですのでここまできれいにしてもらうのでは、日数もかかりましたでしょう!
ふじの花 こんなに実がなるんですね。
わが家の庭はお盆明けに来てくれるようです。

16日までお休みですか。
大阪は15日までというのが
一般的だと思います。

それだけ先祖を供養する風習が
今も残っているということですね。

応援ぽち

kikiさん こんばんは~

何もかも判らない事ばかりで....実家の夫妻や
夫の弟一家、そして近くの親戚に支えて貰いました。
疲れ果てましたが...新盆行事無事にすみそうです。
大勢の方が見えて下さり有難く思いました。
明日は送り盆です。

庭ねぇ~夫がいなくなり...広すぎるを実感です!
ホント綺麗に管理してくは、お金かかり大変ですが...
荒れてるよりはいいと思って、外部の方に依頼です!
kikiさん宅も立派なお庭ですね...お盆過ぎに手入れですね、
ご苦労様です。

有難うございました。

よっちんさん こんばんは~

田舎のお盆は長いですね、そしてご先祖さん大事にしてますね!
13日は迎え盆...16日は送り盆で...
明日娘が..ご先祖さんをお墓に送ってきます。

娘は新盆でなければ...お盆休みは海外旅してましたが...
今年はそうはいかず...しっかり手伝ってくれました。

新盆無事に終えたら...ちょっと息抜き自分への
ご褒美に何処かにチョコット出かけたいです。

有難うございました。

都会はもう通常の光景です。
いつもと変わらない日々が始まりました。

ただ、例年に比べて
残暑がさほど厳しくないですね。

東日本は連日の雨のようですし…

応援ぽち

よっちんさん こんばんは~

こちらは本日送り盆...家の門で送り火焚き
娘...仏様をお墓に送りました...
長い新盆行事滞りなく終えました。

ホントに寒い位です..半袖では寒く上着羽織ってます。
.コタツが欲しい~(苦笑)

有難うございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ☆おばさん三人会盛り沢山な一日でした! | トップページ | ☆新盆無事終える事が出来ました! »