2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

« ☆その後の藤棚&庭と...新盆の準備に大童!! | トップページ | ☆ その後の日々の出来事から! »

2017/08/17

☆新盆無事終える事が出来ました!

Niibon_1 新盆の一連行事を無事に終える事が出来.人の心の優しさが..心に沁み有難く思いました。
13日菩提寺の和尚さんに自宅で、お経をあげて頂きました....来訪して下さった方100人以上...その場で返礼の品を間違えなくするにはどうするか考え....思い切って受付を設け、姪や甥が担当してくれました。お焼香後、間違いなく金額に応じたお品をお返し出来ました。温かい言葉を頂き胸が熱くなりました。
Niibonn_01 夕方6時から自宅でごく近い親族15名で新盆の供養膳を頂きました、賑やかに夫の思い出話に花が咲きました!!
14日起き上がれない程疲れましたが義母の関係の和尚さんも来訪して下さり有難い!
この日も来訪者あり、娘は親戚の叔父さんの新盆&一周忌の法事に私の代理で行って貰いました。大忙しな新盆...終わりました。夫の弟一家、私の実家夫妻は親身になり助っ人してくれました...本当に.感謝です!!

過日夫とよくお参りに出かけた御薬師様に一人でお詣り行ってきました...
.ハスのお花終わりかけてました....
Hasu_01 Hasu_02


にほんブログ村

お盆が過ぎ...当地すっかり涼しくなりました。

お互いに体調管理しながら生活しましょう!!

« ☆その後の藤棚&庭と...新盆の準備に大童!! | トップページ | ☆ その後の日々の出来事から! »

コメント

makoちゃんお早うございます。
無事に新盆を迎えられ沢山の方々が亡きご主人様とお話をされたのですね。
都会は何かと簡素化されていますが、立派なご供養ですね。

最近はお葬式でも一切現金を受け取らないお葬式が増えました。
高齢で後のお返しなど体力的に無理と言う事です。

田舎はご近所全体が家族のようなものですものね。
沢山の参加者がきて下さりそれはそれで嬉しいですね。
多いのは生前のご主人様の生きざまの証ですね。

お疲れをゆっくり癒して下さい。

大変でしたね。お疲れさまです。

ハスの花もう終わりですか。
先日パンの粉を買いにスーパーへ行った時、
川西病院の側の沼のハスが咲いていたので、妻に教えるつもりでしたが、
忘れてしまいました。もう花は終わってますね。
ま、私は見れましたから良しとしましょう。

100人の参加者ってすごいですねぇ。
田舎は地域のつながりというか
近所づきあいが深いのですね。

都会は近所との関係が希薄です。
近所の人の名前すら知らないなんて
普通のことなんですよ。

応援ぽち

あざみさん こんばんは~

コメント有難うございます...体調は如何ですか無理せずにね...

新盆まで新盆までと...焦点あわせて、自分なりに頑張りまして、
昨夜疲れが出て、体中の柔らかい部分に蕁麻疹が出てしまいました(*≧v≦*)
医者に行かねばと..思いながら、疲れて熟睡し..朝、目が覚めたら
かなり蕁麻疹治ってまして、医者には行かずに様子みてます。
無事に新盆出来た安堵感と疲れがどっと出たのかと思います。

法事センターの方から...お葬式よりも新盆が一番大変だと聞いてました!!
本当に長丁場で大変でしたsweat01

>最近はお葬式でも一切現金を受け取らないお葬式が増えました。
高齢で後のお返しなど体力的に無理と言う事です。

あざみさんへ 続きです....
おっしゃる通り...自分の時はもっとシンプルにしたいです!!

それにはそれなりの...遺言書とか、準備してきたいと思います。

少しゆったり過ごしていきたいです。

ありがとうございました。

Syu(chan)さん こんばんは~

有難うございます、何とか無事に夫の新盆すませました。
その席で....もう~一周忌の話が出ましてね...
皆さんがおっしゃる様にしばらくは諸行事で大変です!!

ハスのお花は...上田市.信濃国分寺に行きました。
未だ咲いてるかもしれません?
国分寺の裏に広い駐車場ありましたよ!

有難うございました。

よっちんさん こんばんは~

法事センターのお話では...新盆に来て下さる人数は、
葬儀の時の半分弱~三分の一....みておいたらとアドバイス貰いました。
ミニお葬式を..プロの手を借りずに、家と親戚の手借りて
自分達だけでした様な感じがしましたsweat01

ホントに田舎の長男の嫁は大変で~すdash
自分の時は、ごく簡単に見送ってくれればと思ってます!

有難うございました。

付き合いが大変な分
何かあった時に助け合ったり
支え合ったりがあるのでしょうね。

都会は冷たいです。
それがいい人も多いでしょうがね。

応援ぽち

よっちんさん こんばんは

昨今...田舎暮らし事情も少し変化があり...
特に高齢者は市街地に越す方も....
冬は寒すぎる、雪はきが大変...
市街地のマンションに冬場は住み、
夏は田舎ぐらしの方もいます。

私も..助けて貰うばかりで心苦しくて....
市街地に越したいと真剣に考えたりもします...
気持が揺れてる事は確かです!!
マンションの見学会にも行ったりしてますdash

有難うございました。
.

makoさん(*^▽^*)こんにちわ。
立派なご供養ですね
生前の旦那さまは沢山の方から信頼され人望も厚かったのでしょうね
100人とは凄いです
まだお若いですものね・・・・・
本当に残念ですが皆様のお気持ちが届いた事でしょうね

お疲れさまでした
田舎は地元意識が強く交際範囲も広くて
良い面と大変な面があるでしょうけど
皆さんに助けられて嬉しいですね

無理なさらずゆっくりされて下さいね(*^▽^*)

そうですよねぇ。
私も定年退職後は信州に住みたいと
ずっと思っていたのですが
雪かきを考えた時に
雪かきの経験の無い人間が60歳を過ぎて
やって行けるのかと考えます。

そうなると滋賀県あたりがいいかなぁと。

応援ぽち

ののはなかれんさん こんばんは~

コメント有難うございます。
新盆まで新盆までと準備し...皆に手伝って貰い
長丁場を何とかのりきりました....
お蔭で大勢の方に供養して貰い夫も上から
世話になったなぁ~有難う~って言ってる様な気がします。

疲れ果て転倒したり、じんましんが出たりしましたsweat01
本日実家から小屋の整理に来てくれました。
実家も多忙なので...プロの業者に今後はして貰おうと...
自分の頭の中で考えてます。

転倒して骨折などしない様マイペースでしてきます!!

ののはなさんも...どうぞマイペースでね!

よっちんさん こんばんは~

信州の春、夏、秋..は実に快適なのですが....
冬の厳しさ&積雪は信州人でもコタエマスdash
ほとんどの家庭が田植機を改良した除雪機を持ってます。

そうですね滋賀県も大好きなよっちんさん
奥さんもお気に入りでしたね滋賀良さそうですね(*^^)v
定年後の住まい選び出来るなんて羨ましい~!!

有難うございます。

makoちゃん 御疲れ様でした。
その地域で新盆のやり方があるんですね。
それにしても大勢のお客様で、ひとりひとりの接待にお疲れではないんですか・
地域のみなさん 親戚の方々の何気ない親切が身に沁みますね。
供養の後の始末も大変だったでしょう・
私も盆棚を作ってもらい、今日息子が来て片付けてくれます。
このところ、シルバーさんから庭の剪定に来ていただき、今日は消毒をしてもらいました。
なんだかほっとしました。
毎日 雨模様が続いていますが体の変調に気を付けて過しています。
makoちゃんも早く疲れを取って元の生活に戻ってくださいね。
ハスの花 いろんな思い出がありそうですね。

今日の深夜からポルトガルに行きます。
明日から皆さんのブログには
29日まで訪問できないと思います。

私のブログも明日まで予約投稿していますが
明後日から29日まで休ませていただき
30日から再開します。

まだ残暑が厳しいですが
残り少ない夏をエンジョイしてください。

隣国でテロがあったので心配ですが
気をつけて行ってきます。

応援ぽち

kikiさん こんばんは

そうですね...地域により新盆の方法様々でしょうね!
大勢の方がお見え下さり有難かったり、、恐縮だったり...
私の親友も二人来てくれ手を取り合い泣いてしまいましたweep
実家や夫の一家や親戚が親身になり・・・
一生懸命手伝ってくれホントに助かりましたlovely
今後微々たる恩返ししながら頑張って生きてかねば・・・と強く思いました。

供養の後の片づけまだなんですよ...
ボチボチ疲れない程度に遣っていきます。
kikiさんは息子さんがいらして手伝って貰い有難いですね!

広いお庭の手入れもして貰え...綺麗になりましたね(*^^)v
シルバーさんは有難いですねhappy01

お友達が...自分にご褒美をね...なんて...
娘が「何処かに」日帰りで連れて行ってくれると...
心待ちにしてるんですよ!!

有難うございました。

よっちんさん こんばんは~

まあ~良い事ですね...頑張って働いてバカンスですねhappy01
ポルトガル....私も旅友に誘われてバリアフリー旅行で行ってきました。
目を閉じると...素晴らしかったポルトガルの光景が浮かんできます!

気をつけて旅を楽しんで下さいね!!
私達は、イギリ、ヒースロー空港airplaneで乗り継ぎで行きました。
お帰りになり....旅記を楽しみにしております...!!
行ってらっしゃい~!!

有難うございました。

makosちゃんおはようございます。

ご無沙汰しています。

初盆も無事済まされましたね。
お疲れだったと思います。
ご主人様もお喜びでしょう。

ハスの花が綺麗ですね。

新盆お疲れ様でした。小生も昨日、柏崎帰省から戻ってきました。昨年100歳で亡くなった祖母の一周忌法要でしたが親戚と会えるのもこのような機会があればこそです。

花菜さん こんばんは~

お蔭様でものすごく疲れましたが..何とか無事
新盆が出来て良かったと思ってます。

夫もお空から「御苦労さん!!」...と見守ってると
思います。

ハスの花は神秘的でお寺さんに似合いますね!
夫と毎年お寺さんにお詣りしながらお花見てましたので...
思い出があります!

有難うございました。

ローリングウエストさん こんばんは

故郷のおばあちゃん100歳ですか...長寿でしたねshine
100歳まで生きられたら、それこそお祝いですね!
和やかな法要だったのではと...想像致します!

お蔭様で無事夫の新盆ができ...何だか少しぼっ~としてます。
ケガしない様、交通に気をつけて過したいと思います。

有難うございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ☆その後の藤棚&庭と...新盆の準備に大童!! | トップページ | ☆ その後の日々の出来事から! »