2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

« ☆ 10月に入り急に寒くなりました! | トップページ | ☆ 雨、雨、雨の合間の太陽の有難さ♪ »

2017/10/12

☆ 夏と秋が同居で自然界も戸惑ってる!

Kakisibu_0001 昨日...日中の外気温は25℃..本日は15℃あまりの温度差に..医者に行くほどではないですが、私少々体調崩してま~す...
昨日...日中庭の様子を写しましたcamera、赤とんぼeye舞い、桔梗のお花が未だ咲いており、Niwa_1 アケビが食べ頃、南天が色ずきだし、紫陽花が未だ元気、ハナミズキの葉が紅葉mapleし...夏と秋が同居してますね!
天候不順に...庭の植物戸惑ってますね!
そんな中、以前、習い事教室で教えて貰った、柿渋染め...大きなザルにしてみました...戴いた柿渋液を全部使い切りました。
Niwa_2
Niwa_5 Niwa_4
紫陽花も健気に...                    白い桔梗健気に咲いてます!
Niwa_3 Niwa_6
白い桔梗のつぼみ霜がきたら咲けないでしょう!    ハナミズキ紅葉です!
Niwa_9 Niwa7
南天も元気に育ってます!            アケビ熟れ、ケモノが気がつき食べるでしょう!
Niwa_7 Niwa_8
夫が...お友達から苗貰い、庭の隅に植えた...[食べるホウズキ]育ってました♪

にほんブログ村
温度差がはげしい今日この頃、体調管理してまいりましょう!
応援有難うございます。

« ☆ 10月に入り急に寒くなりました! | トップページ | ☆ 雨、雨、雨の合間の太陽の有難さ♪ »

コメント

makoちゃん今晩は~。
柿渋染めのザル素敵ですね。
布は貼りついているのですか。
世界でただ一つのザルですね。

紫陽花が健気にまだ咲いているのですね。
紅葉が始まり秋の花も咲き出し、季節は間違いなく移ろいでいますが
ここの処、気候は気まぐれで人間様をもてあそんでいるようです。
関西も明日から冷えるようです。
信州はもう炬燵を出されましたか。


くれぐれもお風邪など引かれませんように。

温度の高低厳しいですね。

美ヶ原へ行った次の日となりの市の駅前のスーパーに行ったら半袖では寒かった。
妻が一緒に歩いていて恥ずかしかったと言ってました。
故に半袖は全部しまって長袖に変えました。

朝食時にはファンヒータの出番が続いてます。

本当に「気候不安定」ですね。

あざみさん こんばんは~

柿渋が余ってたのが..気になり使い切りました。
50センチ×50センチの大ざる甦りました(*^^)v
お仲間のご主人が折り紙の先生で...
模様入り和紙4枚頂き、貼りつけました。
展示会に出品しようかなと考え中ですdash

気候がとにかく変ですね...体がだるくて困ってます。
今日は寒く、居間で、炬燵&ガスストーブ使い始めましたconfident
ガスストーブ楽ですね(*^。^*)

あざみさん 又水墨画見せて頂くを楽しみにしてます!

有難うございました。

天気予報を見ると
ずらっと雨マークばかりで
気が滅入りますねぇ。

明日と明後日は大人しく
テレビの前でCSの阪神を
応援していますわ。

アッ、甲子園も雨かも知れない(+o+)

応援ぽち

Syu(chan) さん おはようございます

半袖だったり、かと思えば...暖房必要だったりと
温度差に体調が付いてけませ~ん!!

週末はお天気が悪く秋に行事が多々ある中残念ですね!
良い時に美ヶ原に行かれた良かったですね!

白樺の紅葉が凄く綺麗でした、見せて頂き嬉しかったですhappy01

有難うございました。

よっちんさん おはようございます

長野、今のところ曇りcloudでチョット肌寒いです!
奥さんとお友達は長野入りされましたか?
雨でない事を祈ります!!

有難うございました。

家人は今頃上高地に着いているはずです。
雨が降っていなければいいのですが。

今日から家人が旅行なので
今日と明日は独身生活です(^^)

ビールと焼酎を準備して
万全の状態でこれから阪神の応援ですわ(^^)

応援ぽち

よっちんさん こんばんは~

上高地雨大丈夫だったかな?
明日はどうぞ雨ふらないでと...願ってますよ!!
立山方面でしたね!
娘、大町マラソンにエントリーしてます。
雨天決行ですが...天気予報外れてthink欲しい!

有難うございました。

上高地は雨が降らなかったようです。
そして、アルペンルートも曇天ながら
なんとか扇沢から室堂まで行けたようですね(*^_^*)

大阪は雨が降っています。
甲子園が中止にならないか心配ですわ。

応援ぽち

makoちゃんこんばんは

雨ばかりでこちらも肌寒いです~
気温差が大きく体調が可笑しくなりますよね。(^^♪
気を付けましょうね。

お庭のお花も戸惑っているでしょうね。苦笑

柿渋染めのざる素敵に出来ましたね~
和紙を貼り付けがポイントですね。
何を盛られますか?

食べるホオズキってどんな味なんでしょうね。(^^♪

よっちんさん こんばんは

奥さんとお友達..雨にならずにそれは良かった(*^。^*)
アルペンルートも行かれ、予定通り旅が出来たんですね♪

大町マラソン雨の中決行...
無事フルマラソンrun完走出来たと...
携帯で連絡入りまして、ホッとしました。

有難うございました。

花菜さん こんばんは~

こちらも雨rainです、寒くてコタツに入ってますよ(苦笑)
庭の花達もあまりの温度差には戸惑ってますよ!!

柿渋のザル甦りました~♪
布あそび教室でつくった作品を
季節にあわせて飾りたいと思ってま~す。

食用ホウズキの味は、柑橘系とバナナをミックスした様な...甘いです。
昨今流行りみたいで...産直のお店でも売ってました。

お互いに激しい温度差を上手く調整しながら...
生活してきましょうね!

有難うございました。

昨日からずっと冷たい雨が降り
さすがに今日はジャケットを羽織って
職場に行きました。

昨日の甲子園は泥沼のようなコンディションで
無理くり試合をやっていました。
選手が可愛そうですわ。

応援ぽち

よっちんさん こんばんは

こちら雨音が強いです..寒くて暖房短時間入れました(*^v^)
趣味の教室に薄手のコート着てきました。

昨日の甲子園泥んこで気の毒でしたね(*≧v≦*)
選手は滑ってましたね...ケガしちゃいますよねdash

有難うございました。

10月3連休から先週半ばまでは暑いくらいの陽気が続きましたが、数日前からは一挙に気温が下がり晩秋のような気温でしたね。今日は本当に冬の様な寒さでしたがインフルなどもはやり始めており風邪にはご注意!1週間以上は行楽に向かない日々となるようですがまた再び天高い青空を長く楽しめる日々を心待ちにしたいと願っています。

ローリングウエストさん こんばんは~

本日の午後何日かぶりで...やっと太陽sunさんが
顏出してくれ嬉しかったです!
信州はとても寒く、炬燵、暖房すでに入れてま~す(*≧v≦*)
未だ10月だというのに先が思いやられますdash

明日は娘の運転carで他県の病院に行ってきます。
又記事拝見させて下さいませ!!

有難うございました。

毎日毎日雨で
気が滅入って来そうです。

おまけに今日は阪神が負けて涙雨です。
今からヤケ酒ですわ。

応援ぽち

よっちんさん 

もう~雨rainウンザリですねsweat02
昨日ほんの少し太陽が出て世の中が
チョッピリ明るくなりましたよ!!

アニキ監督の顏TVに写りましたね!

苦いお酒になりましたね!!

有難うございました。

週末は台風が
直撃しそうですね。

土日が雨だと
週末カメラマンは苦しいです(T_T)

大阪も今日は冷え込み
明日はこの秋一番の寒さのようです。
信州はもう相当寒いでしょうね。

応援ぽち

よっちんさん こんばんは~

本日はお天気に恵まれましたよ!
娘の車carの運転で他県の病院に定期受診に行ってきました。
富士山がとっても美しかったです。

信州は寒いです、10℃を下回ってますよ!
こたつ&暖房短時間ですが入れてないとカゼひきそうで~す(´,_ゝ`)プッ

有難うございました。

このところ寒くて一挙に冬が来た感じです。
喉がやられてしまい医院に行って薬をもらってきました。
明日から鎌倉に2泊してきますので、体調が心配なんです。
友達が☎よこしてくれて、どこみたい・と言ってくれました。
お任せにして楽しんで来ようと思います。

お庭には秋のお花 木々が紅葉したりして楽しめますね。
柿渋染のざる 素敵に出来ましたね。
何でも器用で羨ましいです。
寒い折 お風邪を召しませんようにお過ごしくださいね。

そろそろ日本アルプスあたりだと
雪が積もって来そうな時期ですねぇ。

こちらの方は
雨、雨、雨、雨、今日も雨。
天気予報を見るのも嫌になりますね。

週末は台風も来るようなので
選挙の投票率も下がるでしょうね。

浮動票はどうなることやら。

応援ぽち

kikiさん おはようございます

のどは[大丈夫ですか?
もう今朝はお友達の所にお出かけでしょうか(^_-)-☆
存分に楽しんできて下さいねhappy01
お元気で出かけられる事が何よりの幸せthinkと思います。

又旅記楽しみにしてますね♪

有難うございました。

よっちんさん おはようございます

今朝の地元新聞に安曇野犀川に
コハクチョウが初飛来したと....
優雅なコハクチョウ今年も逢いに行きたいです。

台風の進路が大変気になります!!

有難うございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ☆ 10月に入り急に寒くなりました! | トップページ | ☆ 雨、雨、雨の合間の太陽の有難さ♪ »