2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

« ☆ 季節は移ろい庭も秋色に~...♪ | トップページ | ☆ 夏と秋が同居で自然界も戸惑ってる! »

2017/10/06

☆ 10月に入り急に寒くなりました!

Ouyou_1 天気予報どうり午後から冷たい雨rainです、寒いです、外の温度は10℃...暖房を短時間入れました。
志賀高原の渋峠(2172メートル地点)では、ふゆの訪れ初雪snowが舞ったそうです。
例年ですと10月20頃に初雪が舞い、高原の美しい紅葉&白い雪のコラボが見れたそうですが....今年はいやに早いですねぇ~!!
平地でも黄葉が始まりました...
Ouyou_2
昨日早起き(5時頃)、朝食作り娘のお弁当も、雑用こなしていそいそと布あそび教室に行ってきました。お仲間は相変わらずパワフル、お茶しお喋りしつつ、冗談言いながら、大笑いし、勿論手も動かしてきました。
先生から「こんなのどう~と!」型紙同僚が取ってくれました。
Sakuhinn_001_2
秋の作品展の日程が決まり、皆、張り切ってますよ、私も体調と相談しながら..
ボチボチながら前にすすまねば...
椿をようやく15コ程仕上げ..どう飾ろうか思案中です。
他にドングリ&案山子‥作成中で~す(゚▽゚*)
Turusi_1_2
過日...凄く嬉しい事がありました♪ 実家の弟のお友達が...家で食事した折...私が布あそびしてる事を見てたのね?...予告なしに、手作りの飾り台をプレゼントしてくれました..
器用な弟のお友達に心が温かくなりましたhappy01
女所帯になり弟と一緒にイロイロ(畑、庭、キノコ山... )助っ人して貰い、それだけで有難いのに...本当に感謝ですshine
Pkazari_01
弟のお友達がいる内に...取りあえず作り置き作品を飾ってみました~♪
Pkazari_02
画(1~4枚OK)
画(1~4枚OK)
画(1~4枚OK)
風邪ひかない様体調管理してきましょう!
冬の来る前に..秋を存分に楽しみたいですね!!

にほんブログ村

« ☆ 季節は移ろい庭も秋色に~...♪ | トップページ | ☆ 夏と秋が同居で自然界も戸惑ってる! »

コメント

やっと金曜日の夜ですね(^^)

皆さんは明日からの三連休を
どう過ごす予定でしょうか。

私は明日、明後日と仕事なんですよ(+o+)

応援ぽち

よっちんさん こんばんは

こちら、お天気悪いで~す強い雨rainですよ!!
北アルプスに初雪snowとの報道ありました。

そうですか..三連休二日もお仕事ですね、頑張って下さい!

平日に代休ってのも...いいのでは`;:゙;`;・(゚v゚ )ブッ!!

有難うございました。

そちらは、すっかり秋色ですね。
きれいな椿が沢山出来上がって、すごいな~lovely
私は最近めっきり根気がなくなって・・・。
作品展に展示されるのが楽しみですね。きっと、素敵ですねheart04

1日に、駒ヶ根へ1泊で行ってきました。
山荘のテラスの柵が朽ちてしまったので、工務店の方と修理の打ち合わせでした。
1泊でしたが、この季節の信州の空気を吸ってきましたhappy01
帰りに、makoちゃんブログを参考に、八ヶ岳高原リゾートへ立ち寄ってみる予定でしたが、
雨が降って来たので、寄らずじまいで残念でした。
富士見高原も行ってみたいです。この次は、是非立ち寄ってみますね。

そちらは、寒さが早いですから、どうぞお身体大切にお過ごし下さい。

nekomamaさん こんにちは

あら~駒ヶ根に..いらしてたんですね(*^^)v
山荘のお手入れが大変ですが...それ以上に、ご家族皆さんで
爽やかな空気、山や自然の風景、そして新鮮な果実野菜..
山荘があると..楽しみも倍増ですよねbleah
リーフちゃんも一緒でしたか?
又の機会に富士見高原もいい所ですお訪ね下さいね♪
そういえば...可愛いワンコ連れの方が多かったですよ!
リフトもカートもワンコOKでしたよ♪

手仕事...ちっとも代わり映えしませんが...お仲間が楽しい人達で、
なるべく休まずに通ってます!

お母さんもカゼにご注意してお暮らし下さいませ!

有難うございました。

こんにちわ。
そちらも随分寒くなってきましたね
まして雨が降ると寒さも数倍強く感じますね

早起きしてお嬢さんのお弁当作りお疲れさまです(*^▽^*)


お写真の

布で作ったやかんとうさぎのコラボがなんと可愛らしい事でしょう
素敵ですね~マコさんは本当に器用ですね

10月は文化祭の季節で
こちらもあちこちでサークルの展示会が開催されます(^^♪
そして弟さんの飾り台素晴らしい(*^▽^*)
マコさんはみなさんに大事にされていますね
旦那さまの人徳もマコさんのお人柄からもでしょうね

ロカ岬は印象に残りました。
大西洋の海原を見ることって
初めての経験でしたし(^^)

次はクロアチアでアドリア海を見たいなぁ。

応援ぽち

makoちゃんこんばんは

今年の秋は短いのかしら?
一気に冬???(*_*;
最近の気候は可笑しいです。
もう木々も紅葉してますね。

家事もしっかりして布遊びされましたか?
綺麗な椿の花も沢山仕上がりましたね。
急須私も作りましたよ~
蓋を縫いつけるのに手間取った事を思い出しましたわ。(^^ゞ
残念ですが私はもう布遊びはしないと思います。(;_;
縮緬布や材料一切手芸されている方に貰って頂きました。

突然の素敵な飾り台のプレゼントですか?
嬉しいですね~
作品を飾る楽しみが出来ましたね。
頑張って下さいね。
気温の変化にはくれぐれもお気を付けて下さいね。

ののはなかれんさん こんばんは~

今朝は寒く..キッチンも居間も暫くの間暖房入れました。
そちらでも初冠雪の報道ですね...お互いに寒さに気をつけて
風邪などひかない様にしましょうね( ̄▽ ̄)

布あそびは何かを作り出せて、楽しいですhappy01
編み物..(.手編みで夫や娘のセーター、ベスト、)沢山編みました。
レース編みも、洋裁も、
器用でないで~す..丁寧に作ろうと心がけてます、
加齢と共に目がじょぼしょぼ..よって時間がかかりますsweat01

飾台はね、「弟のお友達」の作品なんで~す!!
夫がいなくなり心がけてるは....助けて下さる方の善意に、
精一杯の善意を...心がけております。

今日は何だか疲れてしまい、娘と外食してきました。

コメント有難うございました。


よっちんさん こんばんは~

ロカ岬は私も感無量でした。

次はクロアチアですか...楽しい計画をたてて下さいませ。

夫の一周忌無事終えたら...やはり外国へ行きたいです。
娘、バリアフリー旅のサポーターの一応資格あり..
有効利用したいです。

有難うございました。

作品華やかですね。

土瓶?が気に入りました。
側の動物は何なんでしょう?

花菜さん おはようございます

ホントに今年の気候は変ですsweat01
松茸がほとんど出ませ~ん(≧v≦)
報道では今年の夏の気候がおかしかったとか!
娘も実家も親戚も..何回も山に行ってますが...
悲しいかなたった3本採れただけでです!
こんな処にも異常気象の影響が出てます!

布あそび止めてしまいましたか?
ブログを通して、折り畳みの小物入れ作った頃が懐かしいです♪
花菜さんは他に趣味があるから...そちらで頑張ってね!!
私何かに夢中になってないと.ボケてしまいそうで...
もう少し頑張ってみます。

有難うございました。

Syu(chan)さん おはようございます

いいお天気ですね(^_-)-☆
行楽日和....三人で...お出かけかな?

ご質問~...ウサギなんですよ~♪
中には洗濯バサミが入ってますthink

これからお出かけしてきます。

有難うございました。

行きたい国はいっぱいるのですが
問題はお金と時間ですね(*^_^*)

今年の年末は海外ではなく
家人の実家の大分に行って
ちょっと近隣も回って来ようと思っています。

応援ぽち

よっちんさん こんんちは

旅行は...お金と時間と...体力、気力もsweat01
若くて元気な方には判らないかな?

もう年末年始の計画ですね!!
奥さんのご実家&近隣もよいですね(^_-)-☆

有難うございました。

makoちゃん こんにちは
妹のところの49日法要昨日終えまして、やっと落ち着きました。
10月になってから本当に寒く、東北の山々には冠雪 ちょっと早いかな?
でも今日は外は暖かすぎるくらいです。
実家の弟さんは いろんなことで助かっているんですね。
飾り台 嬉しいいただきものですね。
手作り作品をお上手に飾って、素晴らしいですね。
これからの展示会に向けて頑張る姿、目に見えてきます。
今日は午後から 近くから立候補している議員さんの選挙事務所に手伝いに行ってきます。

家人は大分育ちのくせに
鹿児島に行ったことが無いんですよ(*^_^*)

ちょっと鹿児島の方に
足を延ばそうかなと思っています。

応援ぽち

makoちゃん今日は~。

信州は冬が早いですね。
もう黄葉がきれいですね。
昨日、今日、大阪は夏日です。

手芸の椿沢山出来ましたネ。さてどのように飾るのでしょうか。
土瓶 珍しい作品でもあり、素晴らしい出来映えですね。
弟さんのお友達が作品の飾り棚をプレゼントして下さったのですね。
makoちゃんのお人柄ですね。
またご姉弟仲良くて良いですね。

これからどんどん寒くなります。体にお気をつけて無理なさらず
毎日をお過ごしくださいね。

よっちんさん こんばんは

もう年末年始の予定をですね、羨ましい~ですよ。
九州は福岡&阿蘇までは2回行きましたが...
他は全く行ってないで~すdash

有難うございました。

kikiさん こんばんは~

妹さん宅の49の法要無事済ませましたか...
本当にお疲れ様でした。

東北の山も初冠雪でしたか、今年は気候が変ですね`;:゙;`;・(゚v゚ )!!
ストーブやエアコンが必要かと思えば...
車の中は暑くて..クーラー入れたりと...
体が付いてけない..少し体調変で~すヽ(*≧v≦*)φ

秋の展示会に向けて皆さん張り切ってます!!
中には、外国の山好きの方が、ネパールの山に三週間も
登山に出かけてますよ!!
体力、気力、金力、家族の協力...がないと行けませ~ん!

弟のお友達から頂いた、飾り台も有効利用させて貰うつもりです!

そうですね、22日選挙ですね、お手伝いお疲れ様です!!


有難うございました。

あざみさん こんばんは~

今日は軒下の植木鉢の手入れを娘に手伝って貰い、鉢や受け皿綺麗に洗い
室内に入れてあげました...シンピジュームやシクラメンはもう花芽付けてます。
何年か前に、まだいいだろうと~のんびりしてたら...
シンピジューム4鉢位凍みさせてしまったので...早めに移動です!
信州は寒さが厳しいですからね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

展示会に向けて、どう飾ったら綺麗に見えるか考え中ですsweat01
弟が余計な心配してます....皆が飾り台見て欲しい~注文来たらなんてねconfident

実家の弟夫妻は...心から助っ人して貰って助かってます。

有難うございました。


三連休明けは頭がシャキッとせず
どうも仕事がはかどりませんでした。

まあ、私の場合は三連休に関係なく
いつもシャキッとしていませんが(^^)

応援ぽち

よっちんさん おはようございます

長いお休みの直後は...
チョットペースが乱れますよね!!

いえいえ~そうは思いませんよ(* ̄ー ̄*)
寒かったり真夏の様だったり...体調にも影響ありますね!!

有難うございました。

ここ数日は暖かいというか
暑い晴天が続きましたが
これから急に冷え込んで
雨の日が続くようですね。

週末の雨の予報が悲しいです(+o+)

応援ぽち

よっちんさん おはようございます

今朝はヒンヤリしてます。
あまりの温度差に...体調管理が大変です(*≧v≦*)

週末の悪天候は皆が悲しいですね!!
娘は大町マラソンrunにエントリーしてます!
練習出来てませんから...どうなりますか?

有難うございました。

明日からの天気予報は
しばらく雨マークが続きますね。

家人が土日に友人と
上高地や立山アルペンルートに旅行に行くのですが
天気予報を見てガッカリしてますわ。

応援ぽち

よっちんさん こんばんは

あら奥さんとお友達信州入り予定ですか...
上高地や立山アルペンルート...雨は厳しいですね!

お手製てるてる坊主にお願いしておきま~す( ̄ー+ ̄)

有難うございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ☆ 季節は移ろい庭も秋色に~...♪ | トップページ | ☆ 夏と秋が同居で自然界も戸惑ってる! »