2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

2017年12月

2017/12/30

☆年末の慌ただしい中....人間ドック受診してきました!

Asama_01 今年もいよいよ押し迫ってきました..慌しいです。そんな中28日...かれこれ20年位通ってる自宅から車で一時間と少しの病院に人間ドックに行ってきました。 雪の心配はあったが幸いな事に積雪はなく助かりました。
胃に良性粘膜下腫瘍があり...悪性に変化の可能性?もあり...と言うことで定期的に通ってる次第です。今回のドクターは...とっても上手で(苦笑)何の苦もなく無事終わり、結果も変化なしで本当に安堵しました。
実は、夫の葬儀の後...ずっと...心身ともに凹んでるので...胃もおそらく荒れてるなんて、自分では思ってましたので...ヤレヤレでした!!
安堵感と同時にチョッピリ疲れて甘味処で....一休みしてきました。
帰路...お天気も良く浅間山が夕陽に照らされて美しい~...自然の光景に...ほっこりして帰宅しました。
Asama_2
甘み処で一息入れてきました...美味しかった~confident
Hitoyasumi_3 Hitoyasumi_1 Hitoyasumi_2
親戚から林檎のお返しに...毎年北海道の鮭頂戴してます。
夫が毎年カットしてくれてましたが...私裁けない!!
Oseibo_1
大手スーパーに電話入れ..厚切りに.裁いて頂きました(有料で)助かりました!
早速頂きました甘塩で美味しかった!!
冷凍しておき、お正月酒粕で煮て頂きます。
Sakana_1 Sakana_2 Sakana_3
慌しくて画像は撮りませんでしたが...頂きモノ記録に残しておきます。
シルバーさんからフルーツ、手芸に使ってと着物... 神奈川親戚からミカン一箱、夫の仏前にお酒、塩辛、オリンピックピンバッチ....本家から、手打ち蕎麦、湯葉.... 姪から野沢菜の切り漬け...実家からお餅、白菜&沢庵の漬物、ビール一箱、干し柿、お米...皆さん気にかけて頂いて有難うございました。

にほんブログ村
本年は多々お世話になりました、来年もよろしくお願いいたします。

2017/12/21

☆ 寒さ厳しい年末~ ...色々な出来事があり~!

Nanten_2 朝夕の冷え込みはかなり厳しいモノがあり、最近一番冷えた日はマイナス10℃...今朝はマイナス6℃寒いですよ~!! 幸いな事に雪は今の所あまりなく降ってもⅠセンチ程度で助かってます。
本日はいいお天気、寒いながらも明るい陽射しに気持ちがホッコリしてますよ(*^-^)
雪がふった朝の庭はうっすらと白いですが、直ぐ溶けてます!
Nanten_1 家の庭の大きく育った縁起モノ南天..美しく色づき、例年夫が、商売してるお宅に大きくカットして差し上げてましたが...
今年は「枝きりバサミ持参で採りに来て~!」と連絡してま~す。
Niwa_1 Koke_1
演劇鑑賞に行ってきました。タイトル見て..「うわ~暗いお芝居かな?」と思いましたが...とっても明るくコメデー...笑みがこぼれる様なお芝居に,しばし現実を忘れて楽しんで来ましたconfident
リーダーさんから感想文書いて~と... 苦手なので~す`;:゙;`;・(゚v゚ )ブッ!!
Sibai_01 Sibai_02
高校時代の仲良しとレストランで久々に逢い...3時間以上...お喋り楽しんで来ました。
お互いの家も行ったり来たりしてましたよ..お互いに年齢は重ねましたが...話は.高校時代に戻り...語った語った~!!
仲良しさんから、プレゼントpresent頂きました、彼女何かを育てるが好きで...自分で育てた豆を頂きました。豆煮るは..得意なんです♪(苦笑)上手く煮て有難く頂きますね~!! 又逢おうと約束してなごり惜しいですが..それぞれの方向に帰りました。
Wainn_1 Mame_1 Warabi_1
おばさん三人会の忘年会、レストランでお互いにプレゼント交換presentし、こちらでも3時間半もお喋り....お互いに元気で今年を締めくくれそうです。
話...は山ほどあり...語り足りない位でした!!
Ranti_1 Ranti_2 Ranti_3 Ranti_4
歳の暮れ何かと忙しいですが、慌てないで過ごしていきたいですね!!

にほんブログ村

2017/12/12

☆ 平成29年が慌しく過ぎて行きます!!

Sinpi_02連日何やかやと用事があり、慌ただしく時間が過ぎてゆきます...
お歳暮発注、信州林檎発送依頼...喪中葉書出した関係で...お香典頂いた方に返礼、連日℡頂き長話(高校の同級生)、新潟の専門学校時代の後輩、ポリオの会の仲間等...年内に逢う約束もあり...
かかりつけ医でコレステロールの管理して頂いてる...半年ぶりで受診、夫の件で体重が落ちた....と,同時にお薬服用せずにいました...コレステロール値がほぼ正常値、お薬は飲まずに様子をみる事になり、ヤレヤレレであります...
次回は来年4月に受診予定です。
 Sinpi_01そんな中気がつけば、シンピジュームがこの寒い中、花芽をつけてくれ私に元気出せよ~と言ってくれてる様で...嬉しいで~す。

    布あそび教室も休まずに出かけて行きます...先生からネコちゃんの可愛い作品見せて貰い、型紙も頂いてきました。
何と可愛いんでしょう~♪作りますね!来年の干支のストラップボチボチと作ってます!
Neko_1 Neko_2 Inu_2 Inu_3
明日は雪snowがふると天気予報で...本日は道路が乾いてる状態
チャンスです欲しいモノを手に入れてきましたlovely
大型店はクリスマスモードpresentで賑わってました!!
Kurisumasu_1 Kurisumasu_2
到来モノはホントに、有難いですね!
実家の友人から次回の展示会の飾り台にと立派なモノです。
趣味の教室のお仲間の旦那様の作品来年の干支の折り紙を頂きました。
お仲間から銀杏を....封筒に入れてチンすると良いそうです!
他にもイロイロ頂いてます、野沢菜の自家製お漬物...涙が出る程有難いです!!
Tourai_01 Inu_1 Ginnan_1
親戚のおばさんが転倒し..入院..顏見に行ってきました...
私も慌てずにとにかく転ばない様に一つずつ用事をしてきます。

にほんブログ村

2017/12/04

☆ 夫が残したブルーベリー畑の今は!!

Ki_1 夫が残したブルーベリー&ハスカップ畑の今はこんenterな状態です!!

親戚や地域の方が..ブルーベリー畑の樹が大きく成りすぎてる~..このままにしておいたら、来年成らなくなる...剪定した方がいいのではと...アドバイスしてくれました。
剪定してくれたのは、実家&剪定に詳しい実家のお友達..丸2日間かかりました。
Hatake_0001
夫は定年退職後..娘に食べさせたいと(目に良い)と言うブルーベリーの苗..100本程植え張り切って大切に育てました。
Beri_03 Hasu_02
ハスカップも少し植え&ブルーベリーがほとんどです...順調に育ちました!
Hatake_01
何時の間にやら藪の様に繁り...夫は大きな樹木の間をビーバーで草刈してました。
Beri_02
この畑のお蔭で...沢山の温かい交流が多々生まれた事を、嬉しく思いますhappy01
中でも印象深いは、 私の恩師が四国から宿泊しながら訪れ..夫に育て方教わってる姿..昨日の様な気がします。
四国で..その地にあったブルーべりー10本程育て、ブルーベリー狩り楽しんでるそうですthink
Ki_3
実家とお友だちが大仕事してくれました..有難い!!お疲れ様~!!
Hatake_01_2
剪定した樹をカットする機械(枝シュレッター)持ち込み...チップ状態にして肥料代わりに...
畑にまいてくれました。
Kikai_2
家は田んぼはなしで...ワラも持参し、ワラカットの機械(ワラカッター)で細かくし樹木の根元に敷いてくれました....
Kikai_1
助っ人の二人に心から感謝~...どうか来年もたわわに実ってと...願わずにいられません!!
Ki_2
相変わらず周りに助けられて生活してます...感謝の気持ちは忘れませんsign01
寒いです...雪がふりそうな気配です!
体調整えて年末乗り越えましょう!

にほんブログ村

« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »