2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

« ☆美しい浅間山に出会え...イロイロとお出かけ♪ | トップページ | ☆ 平成29年が慌しく過ぎて行きます!! »

2017/12/04

☆ 夫が残したブルーベリー畑の今は!!

Ki_1 夫が残したブルーベリー&ハスカップ畑の今はこんenterな状態です!!

親戚や地域の方が..ブルーベリー畑の樹が大きく成りすぎてる~..このままにしておいたら、来年成らなくなる...剪定した方がいいのではと...アドバイスしてくれました。
剪定してくれたのは、実家&剪定に詳しい実家のお友達..丸2日間かかりました。
Hatake_0001
夫は定年退職後..娘に食べさせたいと(目に良い)と言うブルーベリーの苗..100本程植え張り切って大切に育てました。
Beri_03 Hasu_02
ハスカップも少し植え&ブルーベリーがほとんどです...順調に育ちました!
Hatake_01
何時の間にやら藪の様に繁り...夫は大きな樹木の間をビーバーで草刈してました。
Beri_02
この畑のお蔭で...沢山の温かい交流が多々生まれた事を、嬉しく思いますhappy01
中でも印象深いは、 私の恩師が四国から宿泊しながら訪れ..夫に育て方教わってる姿..昨日の様な気がします。
四国で..その地にあったブルーべりー10本程育て、ブルーベリー狩り楽しんでるそうですthink
Ki_3
実家とお友だちが大仕事してくれました..有難い!!お疲れ様~!!
Hatake_01_2
剪定した樹をカットする機械(枝シュレッター)持ち込み...チップ状態にして肥料代わりに...
畑にまいてくれました。
Kikai_2
家は田んぼはなしで...ワラも持参し、ワラカットの機械(ワラカッター)で細かくし樹木の根元に敷いてくれました....
Kikai_1
助っ人の二人に心から感謝~...どうか来年もたわわに実ってと...願わずにいられません!!
Ki_2
相変わらず周りに助けられて生活してます...感謝の気持ちは忘れませんsign01
寒いです...雪がふりそうな気配です!
体調整えて年末乗り越えましょう!

にほんブログ村

« ☆美しい浅間山に出会え...イロイロとお出かけ♪ | トップページ | ☆ 平成29年が慌しく過ぎて行きます!! »

コメント

我が家の狭い狭い庭に
ブルーベリーの木があるんですよ。

可愛くて白い花が咲き
秋には真っ赤に紅葉してくれるし
季節の移ろいを味わせてくれますね。

わずかですが実もなります(^^)

応援ぽち

ブルーベリー秋の収穫はいかがでしたか?小生はブルーベリージャムを毎日ヨーグルトと一緒に食べています。先週末はいい天気に恵まれましたね!もう師走到来、季節が巡るのも早いものです。寒さが増してインフルエンザも流行りだしてきたようです。風邪など召されないようお気を付け下さい。

家庭で食べるレベルよりずいぶん多いですから、維持も大変ですね。
我が家のブルーベリーは痩せた土地の為か?大きくなるのもゆっくりですから、
「剪定」はちょこっとするくらいで済みます。

ブルーベリーは暑さ寒さに関係なく何処ででも出来るのですね。

よっちんさん こんばんは~

大阪でもブルーベリー育つのですねconfident
庭先でブルーベリーの生育を楽しむなんて...いいですね♪

100本もある畑のブルーベリー...手を加えなければ...
来年は単なる藪化になってしまうでしょう!!

助っ人に感謝ですhappy01

有難うございました。

ローリングウエストさん こんばんは~

主のいなくなったブルーベリー畑...皆に手伝って貰い...
沢山収穫出来ましたよ!!
あちこち配って歩きました!
最盛期に冷凍しておき、少しずつ何もせず毎日食べるのが
いいのでは...と言う方がいましたよ!!

有難うございました。

Syu(chan)さん こんばんは

ブルーベリーが、四国で育つとは思いませんでした!
夫が恩師に言ってました「苗木屋さんで、四国で育つ苗を選んで!」って...
その土地にあうブルーベリーがあるんですね(゚▽゚*)
恩師はこの夏奥さんと一緒に我家を訪ねてくれ...
「ブルーベリー狩り楽しんでる」と...報告してくれましたhappy01

そうそう~ブルーベリーって肥沃な土地より痩せた土地の方が
良く出来るそうですよ!!

有難うございました。

ブルーベリーは冷涼な気候を好むので
夏に猛暑の日が続くと
心配なんですよねぇ(+o+)

それでも枯れることなく
育ってくれました。

応援ぽち

よっちんさん おはようございます

ブルーベリーにもイロイロな種類がありますね!
我家の畑は...大粒のダローが人気です。

震度4の地震に驚き、怖かったです!!

有難うございました。

おはようございます。
広大な畑にブルーベリー ハスカップが植えられているんですね。
皆さんの協力でお手伝いしていただいて有難いですね。
それも今までのmakoちゃんの交流のおかげなんだと思います。
大きな機械を使っての作業 びっくりしました。
近くに居たら何か手伝いできたのにと思っていますが、かえって
邪魔になるんでしょうね。
実ったときはどうされているのかしら?
今日はすごく天気が良くて、部屋の隅々まで日差しが入ってきてます。
何だか師走になったら一段と忙しくなりつつあります。
昨日予約していた医院にインフルエンザをしに行ったんですが、
入ってこないとのこと、できませんでした。
風邪ひかないように過ごさないとと思っています。

makoちゃんお早うございます。
まるでお商売する程の広さのブルベリー畑ですね。
コレでは人様の助けを借りないと無理ですね。
色々使い道に依って機会も持っておられるのですね。
皆さん、元は農業だったのですか。

私も真似して一本だけ植木鉢に一昨年植えましたら
今年は小鉢いっぱい採れました。
嬉しかったです。貸し農園には木物は禁止で植えられません。
植木鉢でも、もう一本植えた方が良いのでしようね。

信州といえば「リンゴ」でしたが
最近はいろんな果物が栽培されていますね。

私は信州のブドウから作った
ワインも大好きですよ。

応援ぽち

kikiさん こんばんは~

夫が丹精込めてここまで育てたブルーベリー畑...
このままほって置いたらただの荒れ地になってしまうでしょうdash
シルバーさんに依頼も考え、問い合わせましたが、年内はイッパイだと!!
そこで実家と友人が助っ人してくれました。
大仕事をしてくれましたhappy01
来年も、たわわに実ってと願わずにはいられません(*゚▽゚)ノ

ホントに近かったら、ブルーベリー狩りに来て~とお願いしたいわ!!
お気持ち有難うございます。

ブルーベリーは周りの皆が捥いで持ち帰ってくれてます!!
夫は商売にしたいとか...そういう気持ちは一切なく...
全て一粒ずつ丁寧に捥いで贈答用なんですよ!!

寒くなりましたね、お互いにカゼに用心して行きましょう!!

有難うございました。

あざみさん こんばんは~

人様は...こんなに沢山のブルーベリー畑....
有料摘み取り園にすればいいのに~なんて言ってくれますが...
ああ~近所に「有料ブルーベリー園」してる方もいますが....
夫は自宅用&他は全て贈答用にしてましたよ!!
人様にあげて喜ばれたらそれでいい欲.のない夫でしたsweat01

助っ人してくれる実家も、友人も...兼業農家なので機械はイロイロ
持っていて助かります。
この辺は田舎ですから大体のお宅は兼業農家が多いです。

あざみさんお庭でブルーベリー収穫出来て嬉しいですねhappy01
その地で育つ苗をもう一本植えたら如何ですか!!

有難うございました。

よっちんさん こんばんは

信州リンゴは確かに有名ですが....
次々と新しい品種が改良されてますね♪
私は昔ながらの甘酸っぱい「紅玉」が好きです♪

信州ワインも...好評の様で...
市内の高台にメルシャンがワイナリーを創るそうで...
楽しみです!!

有難うございました。

私も紅玉が一番好きです。
大阪のスーパーでは紅玉を売っていないので
信州の農協などで通販で買うんですよ(^^)

信州に旅行に行った時は
必ず蕎麦焼酎とワインを買って帰ります。

応援ぽち

よっちんさん こんばんは

紅玉appleの隠れファンがいるんですねhappy01

長野市の友人宅でも少し作っており...
アップルパイになんて貰ってきました。
が全部生食しました!!

信州入りは...来年までお預けですねdash

有難うございました。

私は小ぶりで酸味のあるリンゴが好きなんです(^^)
大ぶりで甘いりんごは本来のリンゴじゃない気がします。

そうそう、リンゴから作る
シードルというお酒も美味しいですよねぇ。

応援ぽち

よっちんさん こんばんは~

確かに昨今の林檎は...甘すぎます!!
子供の頃食べた林檎....国光、ゴールデンデリシャス...
消えてしまいましたね!!

シードル...今度お試ししてみたいです!!

有難うございました。

今日は仕事の後
以前に仕事でお付き合いのあった方々に
忘年会に招待されています。
帰宅が深夜になると思うので
早朝から訪問だけで失礼します。

応援ぽち

よっちんさん こんばんは~

お仕事の後...忘年会にご招待ですか!!
楽しいお酒になりそうですね(*^。^*)
12月は何かと多忙ですね!
日々大切にしながら一年の締めくくり
してきたいですね!

お忙しい中有難うございます。

ブルーベリーが新鮮でとっても美味しそうですね
旦那さまが丁寧に管理して育てられたのでしょうね

ブルーベリーは目にも良いと思い
ドライアイの私も収穫の季節に農家さんで買う時がありますが
高価ですよ(^^)/
普段は冷凍食品で我慢しています
ヨーグルトに乗せて頂いています

ご近所さんに恵まれてお幸せですね(^^♪
どうぞお元気で(*^▽^*)

信州弁の「ずく」…

「まめ」「根気」というような意味ですよね。
北杜夫の「ドクトルまんぼう青春記」に
そういうくだりがありました。

応援ぽち

ののはなかれんさんへ

昨日は親戚のおばさんのお見舞いに行き...疲れてしまいました。
普段はとっても元気でしっかりしてた方でしたので...
寝てる姿を見てショックでした!!
ホントに人間っていつどうなるのか?

ブルーベリー....買えば確かに高価ですね、驚きますよthink
周りの方々に助けて貰って、皆が楽しめる畑であって欲しいです!!

有難うございました又お邪魔させてね!!

よっちんさんへ

方言って...その県独特ですね!!
北杜夫の「ドクトルまんぼう青春記」に...
そうですか再読してみたいです。

有難うございました。

「ドクトルまんぼう青春記」で
旧制の松本高校に憧れ
信州大学の受験も考えました(*^_^*)

大阪人はどこに行こうが
大阪弁で押し通します。
「標準語がなんじゃい」と思っているからでしょうね。

応援ぽち

昨日夕方から風が厳しくなって冷えてきました。お風邪など召されませんように!あっという間に師走第1週も終わりが近づき、慌ただしいままに年賀状書きや大掃除に突入しそうな予感が・・。

よっちんさんへ

まあ~そうだったんですか
信州大学に実験考えたんですね!!

娘の大阪時代に時々訪れてました。
子供達の会話さえ...お笑いの世界だと思いました。

大阪弁は楽しく笑えますね(*^。^*)

有難うございました。

ローリングウエストさんへ

天気予報では明日雪snowの予報~!!
外れて欲しいです!!

雪の後が大変で...道路が凍結し、スケートリンク状態に
なったら怖くて外へ出れなくなります!!

温かい地域の方はいいなあ~と思ってます。

有難うございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ☆美しい浅間山に出会え...イロイロとお出かけ♪ | トップページ | ☆ 平成29年が慌しく過ぎて行きます!! »