2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »

2018年2月

2018/02/28

☆ 本当の春が待ちどうしい~!!

Tori_3 2月が今日でお終い...
明日から弥生3月寒い信州の当地にもわずかながら春のきざしが見えてきました。
庭の雪ももう少しで完全に融けそう~(*^^)v
裏庭の野鳥の餌台に大きな鳥がやってきて少しボケた林檎を啄んでます。
一度だけ可愛いメジロがやってきて歓声あげましたが、この大きな鳥に餌は占領されてます。
Tori_1_2
そんな中....夫の一周忌法要を執り行いました。
助けて頂いている..ごく近い親戚13名にお集まり頂き、菩提寺で僧侶の読経、焼香、その後若き僧侶と皆でお墓へ、その足で親戚のホテルでお斎の席、お斎の席で温かいモノは温かく、冷たいモノは冷たく手際よくお料理運んでいただき...夫の思い出話を沢山して頂きました。
あまりの急な他界に「まだ帰って来そうな気がします」...皆さんもそうおっしゃって下さいました。
Houji_2
Houji_3_2
Houji_4
Hana_1
忌明けとなりました、夫に上から見守って貰いながら...
現実を見据えて、普通に生活してきたいと思います。
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
にほんブログ村 ランキングに参加しております。

2018/02/21

☆諏訪湖の御神渡り見学♪...②

Rannti_01_2諏訪湖のあの日の寒さは凄かった~ブルブルでした(苦笑)...
この目で神秘的な自然現象見たさに、行く事が出来本当に良かった~、そしてカゼもひかずに大丈夫でした( ̄ー+ ̄)
氷画像は寒すぎ~ですね!
温かいレストランでのランチ画像からです。 あの日大勢の人出で....お気に入りのレストランは満席、一時間弱のウエイティング...待った甲斐あり、案内された席は諏訪湖見下ろせる窓辺の席...ゆっくり諏訪湖を見ながらランチ楽しめました。
前回画像の左手側...短い「御神渡り」赤砂崎公園付近は桜の樹が多く、お花見の頃も賑わうだろうな!普通の歩道横の赤い道路は諏訪湖は1周約16kmのランニングコースとして整備されています。
平坦な諏訪湖湖畔一周なのでアップダウンはほとんどなし。また普通の道路やサイクリングロードのように普通のアスファルトやコンクリート舗装ではなく、弾性のあるゴムチップ舗装をしています。まだコース全てをカバーしているわけではありませんが、自治体が積極的に進めているようですよ。
諏訪湖一周ハーフマラソンrunも実施されてます。 大勢の見学者がいた公園からヨットハーバーへ移動~猛烈に寒い遊覧船白鳥号停泊してました可愛い~(家族で乗船した事あり)
Kogan1
Hidari_02
Kanban_01_2
Haoba_04
Haba_06
Haba_03 Haba_05
ヨットハーバーからは、おみわたりは見えません...おまけに粉雪舞い始め...
レストランへレッツゴーです!!
Ranti_02 Rannti_02 Rannti_04 Rannti_05
二人の意見が一致...諏訪湖畔通り 「レストランくらすわ」 でランチ、野菜高騰の折サラダバーには...野菜ふんだんに並び沢山頂いてきました♪
南信州では梅のお花開花のニュースが、もう直ぐ春ですね!!

にほんブログ村

2018/02/13

☆寒~い日..諏訪湖のお神渡り見学に♪...その①

Omiwatari_0001 2月12日(火)三連休の最後の日.....猛烈に寒い小雪の舞う中....諏訪湖の「御神渡り」を見に行ってきました。
行きは、白樺湖周りで(1300メートル地点の白樺湖付近は)雪も深く...真っ白な世界でした!
娘は慎重にスリップ注意で..ゆっくり安全運転で約2時間近くかかり、諏訪湖につきました。
御神渡りは、5年ぶりの出現、初めての見学ですshine
詳しくはリンク貼らせて頂きました...こちらから. ご覧ください down .「今年の御神渡り」
Omiwatari_02
全面結氷した湖の氷に入った割れ目がせり上がる現象...なのです。
三連休で大勢の方が見えてました。
Suwako_tizu_1
下諏訪町の赤砂崎公園の駐車場に車止め、少し歩いて写真撮りました。
Omiwatari_0003
湖面に競り上がった氷の神秘的な自然の形に感動しました♪
Omiwatari_0004
寒い中....お腹と背中にカイロ入れて、しっかり見てきました♪
Omiwatari_0002_2
男の神様が対岸の女の神様に逢いに行った後だそうで~す!!
Omiwatari_0005
**この画像は、今から13年前に夫と諏訪湖から見た富士山の画像です!!
**昔の画像でゴメンナサイ....画像大きくして富士山見て下さいませ♪down
2005nenn_fuji
画像沢山撮ってきました...続きます。

にほんブログ村

2018/02/07

☆ 寒さの中にも春の息吹が~♪

Fuku_3_3 北陸地域に記録的な大雪が...大変だなぁ~車が1500台ほど..動きがとれないの報道をを見る度に胸が痛いです。 当地も4年前に,これほどの雪ではなかったが、車が動かず..混乱した事がありました。地域住民の方がドライバーさんにおにぎりの炊き出し飲み物差し入れ、トイレどうぞと協力した事がありました...!!
私...この間の10センチ程の積雪に、悪戦苦闘しました....もう雪は勘弁して~!!です。
そんな中、当地はスッキリした青空&強い太陽光線に誘われて庭におりてみました...氷点下10℃位になる寒さの中、雪どけした樹木(あけびの棚)の下になんと~福寿草が綻び始めてました、感激しましたぁ~(*^^)v
Fuku_1
強い生命力に元気貰えま~すshine
Fuku_2
温かい春の訪れを心静かに待ちましょう♪
Fuku_4 Fuku_5
沢山頂いた林檎..残念ながら.ボケてきました~、捨てるは勿体ない、裏庭の夫が作った野鳥の餌箱に入れて...野鳥達は待ってましたとばかりに見つけて、仲良く啄んでます。
Rinngo_01 Rinngo_02
野鳥達直ぐやってきました...お行儀いいですよ綺麗に食べつくしてくれま~す!
Ringo_002
Ringo_1  Ringo_03
暦のうえでは立春ですね...雪どけはすすんでます・ほんとうの春を待ちましょう!!
Yukidoke_0000 Yukidoke_000

にほんブログ村
寒い中..カゼもひかずに暮らしてます!

« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »