2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

« ☆ 佐渡へ一泊二日の旅してきました♪...① | トップページ | 今期最後かな?ハスカップの収穫&展示会から戻ったネコちゃん達♪ »

2018/06/11

☆ ハスカップの収穫に実家から助っ人♪

Hasu_01 梅雨の合間に、実家から軽トラで、草刈り機やお土産も持参お手伝いに来てくれた。
夫が、ここまで育てたブルーベリー&ハスカップ畑...ほって置いたら、たちまち藪になり朽ちてしまう...私は動けない(情けないですsweat01...)
私は、お茶当番と自宅でお昼も食べて貰い、その準備だけで大童でしたwink
今年は何でも急いでおり、例年より10日程早くハスカップが色づいてる..
娘も親戚と一緒に手伝って収穫してくれた。
Hasu_04
Buru_01
ブルーベリーはまだこんなです...もう少し先に色ずくかな...七月でしょうか!
Beri_5_2
自宅用に10K程...キッチンで...加工に頑張ってます♪
Hasu_02_2 Hasu_03_2
娘のお友達宅、私の親友宅に...3K位ずつお届けしましたよ!!
無い物交換ですね...イロイロ頂きましたありがとう~(^_-)-☆
Pure_1_2Pure_2_2
庭の藤棚...お花が終りました...後の管理が大変~!!
お隣さん宅まで枝がニョキニョキ~元気良すぎ...
お隣さんに迷惑かけない様、実家で、カットして貰いました。
Sinnme_3_2
お花が終わった...豆が又沢山下がってますが...これは庭師さんに依頼しま~す!
Sinnme_2_2 Sinnme_1_2



にほんブログ村


畑や山等全面的に管理て下さる方いらっしゃらないかなぁ~....
昨今,何処も荒れてる農耕地が多いと聞きます!
農業委員さんに声かけはしてますが....どうなりますか!

« ☆ 佐渡へ一泊二日の旅してきました♪...① | トップページ | 今期最後かな?ハスカップの収穫&展示会から戻ったネコちゃん達♪ »

コメント

『ハスカップ』は『生食』と言うのはありですか?
『ブルーベリー』は我が家とおんなじスケジュールみたいですね。

近所の人が「ブルーベリー、今年は不作」と言ってましたが、
我が家はそれなりになってます。

makoさん家の山は『松茸』の為ですよね。

我が集落も故障者が沢山出て、そこら中の草刈りが『虎刈り』状況です。
最終的にはどうなるのかなー?と見ています。
私も今までした事も無い県道や村道の草刈りを3時間程やりました。
いつも『散歩』で使わしてもらっている道なので。
台風が行ったらまた少し道の草刈りするつもり。
(その前に水路が詰まったみたいで、明日か明後日見に行かないと。)

花壇や畑のお手入れは本当に大変ですよね!
ご主人様のいらっしゃらない今は特に感じるのでは?
優しい方々の力を借りて終わりましたね。
この先も頑張ってくださいね。
ハスカップやブルーベリー 普通では手に入れることも出来ません。

Syu(chan)さん こんばんは

ブルーベリーは大粒の種類ですね、食べごたえありますよね(^_-)-☆
ハスカップは酸っぱいし、デリケートで直ぐ傷みますが...
酸味の好きな方は、生食で大丈夫です♪
生のハスカップと低糖ヨーグルトで和えて食べても美味しいです♪

今年は、ジャムにしないで..洗って直ぐそのまま火にかけ煮て
ほんのわずかのお砂糖(和白)入れて仕上げ、瓶ごと冷凍してます。
このエキスとヨーグルトで食べると美味しいです♪
ハスカップは、ブルーベリーより全ての栄養価が高く...
北海道では..「不老長寿の実」と言われて..凄く人気だそうです!!

主がいなくなり、山も、畑も、庭も守りきれない....困り果ててますsweat01
当地には、移住者は希望がないそうで~すwink
親戚や実家も、自分の家守るが精いっぱい...あまり甘えても居られず...
あちこち相談かけてる現状です。

ハスカップって大阪では
ほとんど流通していないと思います。

私も食べた記憶がありません。
どんな味なのでしょうね??

応援ぽち

nyar-nyarさん こんばんは~

コメント有難うございます。
DB拝見して..お花大好きで頑張ってるなぁ~と
何時も感心してますよヽ(^。^)ノ
目に入れても痛くないお孫ちゃん大きくなったでしょうね♪

夫は働き者でした...何もかもバッチリやって貰ってまして...
母子家庭になり、困る事がとっても多いんですweep
庭の草取り...昨年は三回もシルバーさんに依頼しました。
今年は...今の所...娘が休日に少しずつ取ってくれてます。
梅雨の間に又草が伸び...梅雨明けにシルバーさんに
依頼する予定です。

そうですね...ブルーベリーもハスカップも買うと高いですね!!

有難うございました、又ブログにお邪魔しますね♪

よっちんさんへ

ハスカップは...ブルーベリーより酸味がかなり強く
苦みもありますが、後味はスッキリしてます。
酢っぱいもの大好きな私は...ブルーベリーより好きです。
北海道では有名ですが...寒さに強いハスカップは、
標高の高い信州の我家でも...育ってま~す♪

不老長寿の妙薬...と言われてるそうです...
視力効果、貧血予防、美肌...等に良いとか!?

有難うございました。

ハスカップの実の収穫が楽しみですね!梅雨入りして台風も・・、憂鬱な気持ちになりがちですが植物・穀物にとっては恵みの雨ですからこれもまた必要なことですね。紫陽花・花菖蒲・睡蓮・蓮の季節を楽しんでいきましょう!
富士山絶景の数々を掲載していますのでまた是非遊びに来られてください。

makoちゃんこんばんは~。
沢山のハスカップが収穫されましたネ
私もハスカップは食べた事がありません。

山や畑、広大な土地の管理大変ですね。
剪定や草刈り、肥料など手をかけて初めて収穫出来るのですものね。
幸いに、ご実家の皆さんや娘さんがお手伝いして下さり助かりますネ

小さなベランダで今年は我が家の1本のブルベリーの木に実が
沢山付いています。
色づくのが楽しみです。

北海道では有名なのですか…

北海道には新冠(にいかっぷ)、占冠(しむかっぷ)
という地名があるので
地名のように思えてしまいますね。

応援ぽち

RWさん こんばんは~

ハスカップ...酸っぱいモノ大好きさんが三人で...
明日一時間位かけてハスカップ狩りに来てくれます。
私は接待係で~す(*^_^*)

富士山大好きです...拝見しましたよ~(^_-)-☆
明日又再度お伺い致しますね♪

有難うございました。

あざみさん こんばんは~

ベランダのブルーベリーの収穫が楽しみですね♪

ホントに山、畑...今後どうしょう~と頭が痛いです!!
あざみさんの海の見える別荘地と同じく...
誰か引き継いでくれる方がいたら..譲りたいですよ!
荒らしておいたら...人に迷惑がかかる(゚ー゚;
悩み出したら眠れなくなりますbleah

明日...別の親戚が3人でハスカップ狩りに来てくれます。
早くとらないと...熟して落ちてしまいますからね!!
採って貰えば有難いです♪

よっちんさんへ

そうなんですよ...北海道では有名です!!

座布団....一枚~(笑い)

北海道の産地の方....ご存じないかな...
信州でも育ってますよ!!

有難うございました。

丸子実業って甲子園に出てましたねぇ。

私は長野県というと毎回のように松商学園が出てきて
毎回のように一回戦で敗退しているイメージがあります。
(長野県の人、すみません)
でも、日本ハムに行った松本投手がいたときは
準優勝だったかなぁ。

応援ぽち

よっちんさんへ

今日は梅雨とは思えない暑い日でした!
親戚3人が、ハスカップ採りに来てくれ・・
私は接待係...疲れましたsweat01

確かに長野県は出ると負けが多いです!
.高校野球...せめて一回戦は勝ってと念じてますが...

春の選抜で松商学園が準優勝した時は、県民皆燃えました~!!
投手は確か上田君だったかと!
長身で甘いマスクの上田君凄く人気者でした!!
今どうしてるかな!?

有難うございました。

そうそう、上田くんでした。間違えました。
日本ハムに行って打者に転向しましたが
今はどうしているのでしょうね。

長野県はどうしても能力の高い選手は
スキーやスケートに集まるのかもしれないですね。

応援ぽち

よっちんさんへ

上田君は松本市出身ですね...
今横浜ベイスターズのコーチしてるとか...
聞きましたが..現在はどうかな?

そうですね、ウインタースポーツに
集まる傾向ですね!!

有難うございました。

今日は歓送迎会で帰宅が遅くなるので
訪問だけで失礼します。

応援ぽち

よっちんさんへ

歓送迎会ですかそれはお疲れ様です!!
新人さんも慣れてきた頃でしょうね!

良い週末をお過ごし下さいませ!

有難うございました。

今朝は兵庫県の三田市にある
永沢寺というお寺に行ったのですが
朝8時の気温が14℃で
車から降りて寒さに驚きました。
今年の梅雨は変ですよねぇ。

応援ぽち

よっちんさんへ

二日酔いもなく...早朝からお寺さんですね!!
行いが良いですねぇ~感心しま~す(*^。^*)

ホントに今日は寒くて、これからコタツに
入ります(苦笑)温度差にマイリマス。・゚゚・(≧v≦)・゚゚・。

有難うございました。

7月末に燕岳から常念岳を
縦走することにしました。
山の上で2泊、下山してから
どこか温泉で一泊しようと思っています。

下山後には安曇野で美味しいそばを食べたいですわ。

応援ぽち

よっちんさんへ

更新の遅いブログに...すみませ~ん( ̄○ ̄;)!
来月下旬頃...梅雨明け頃でしょうか!
晴れ男さんとご一緒かな?
今から楽しみですね(*^_^*)

有難うございました。

今朝の地震で多くの人が心配してくれていますが
私は自宅も職場も大阪でも南の方なので
幸い被害にはあいませんでした。

地震があった時は職場にいて
トイレで用を足している最中でした。
(それも大の方です)
思わずウ○コも止まりました。

応援ぽち

よっちんさんへ

そうでしたか~被害に遭わず良かった~!!
と同時に...文面拝見~思わず笑っちゃいました(´,_ゝ`)プッ

いつ何処で何がおこるか...判りませんね!!
御無事で何よりでした!

有難うございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ☆ 佐渡へ一泊二日の旅してきました♪...① | トップページ | 今期最後かな?ハスカップの収穫&展示会から戻ったネコちゃん達♪ »