2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

2008/03/27

カルチャースクール作品展♪

23日に夫と、高校時代からのお友だちが学んでる、カルチャースクールの作品展に行ってきました。 彼女の学んでる洋画三点の他にも・・・俳画、木彫、書道、テディベア作り、編み物など会場いっぱいに見事でした。
友は 。。。「産業カウンセラー」です、大変な仕事しながら。。。絵筆を持ってる時が、最高のリフレッシュタイムの様子です!!
昨今の世の中。。友の仕事は凄く~大変と思うよ~、生涯の天職と思って頑張って!!又時間がとれたら逢いたいね♪Kaiga_1Abura_00 Kaiga_4Tiyoukoku_0Kibori_2Bea_2Bea_1_2Haiga_1_3Sakuhin_1_2
少し前に、別のお友だちと、久しぶりの楽しい一時、すごしてきました。寒い間、都会にいる娘さんの所で生活し、温かくなり、家に帰ってきそれ~とばかり話こんきました。ランチしてショッピングの後に、お気に入りの。。お洒落な手作りケーキのお店で、お茶してきました。
ケーキをフォトショップで加工してみました。。うさぎちゃんは、オリジナルな作品で凄いな~!!レイヤーの理解がイマイチです(*^.^*)エヘッ ・・・又、マイペースで練習してみます。うさぎちゃん:ありがとう♪(#^ー゚)v
Kekikakou0000 Photo
追記。。。湯気の出るコーヒー画像は、お借りしました。

2008/02/21

シルクの手しごと見事でした♪

先日、お隣の群馬県へ梅のお花見にとでかけましたが、民家の庭先には、ちらほらと咲いてました。。。残念ながら、梅園は~まだ開花準備中・・つぼみでした。
梅のお花ではなくて。。何十年かぶりに、高崎の観音様に手を合わせてきました。帰り。。高速道佐久インター付近からの,浅間山は綺麗で、助手席から写しました。
布あそび教室の先生方の主催してる、シルクの手しごと。。。展示会にも、行ってきました。運よく教えて頂いてる先生もいらして、説明して下さいました。広い地域からの生徒さんの、見事なプロ級の作品には、目を~見開きました~eye
と・・・同時に初心者の私めとの、差の大きさに、凹んで帰ってきました。 Asama_00Ill_ume09_2 Kannnonnsama_1Lin_05ume_b_2Dscf2320Anime_1


2008/02/06

☆その後のマイ作品で~す☆

暦のうえでは立春も過ぎました。。。まだまだ寒いですが、陽射しは、
こころなしか、強く感じます~。sun
固い蕾で買った切花の、カサブランカ、咲いてくれました。
若干ですが・・春を。。。気持ちで~感じてるこの頃です♪sign02
その後のお稽古の作品少しですが、増えました・・・気に入ったものは幾つでも作ってます。作品は↓をダウンロードして見ていただけますか~。
「maisakuhinn_1.wmv」をダウンロード
フォトシヨップは、今はですね~もう~。。。「6.0」だそうですね~、付いていかれないですよ~!weep
フォトシヨップ「3.0」・・・2年程前に、教室で学んだ事、みんな忘れてる~いやはやです!・・・
自分の出来る範囲で・・してみましたd(*⌒▽⌒*)b ニコッKasaburannka_1 Kakou_00

2007/10/07

ミニミニ作品展♪

二つの布の教室 「洋裁教室」「布あそび教室」 にミシン持参で 通い出し・・・ 2年目になりました。マイペースで こんな作品が出来上がり嬉しいですよ♪
とにかく 教室に行かないと ちっとも~進まない私ですが。。丁寧に指導してくださる先生方が いらして 幸せ者です♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゚☆ブイ☆・・・一つづつ作品が増えて 下手は下手なり(*^.^*)エヘッ に 愛着があります!
以前にも紹介しましたが 実母の シルクや紬の着物から ジャンスカ、小袋、手提げ袋、ブローチ、ギャルソンエプロン、ブラウス、新しく購入した布から ロングベスト2着 出来ました 次はですね~ 「リバーシブルベスト」 に チャレンジです((o(^-^)o))わくわく・・・これからも お仲間と仲良く楽しく おしゃべりもしつつ 続てきたいです~!細かい仕事で・・・目は しょぼしょぼですが~(笑い)良き諸先輩方に 見習って・・・自分の目と相談しながら・・ついていきたいです~!Seizu_01

←・・製図はとっても難しいです 同僚の作ってるリバーシブルベストの型紙借りて 写しました・・彼女と体格がかなり違いますが・・ そこは先生に仮縫いで調整して貰います。

2007/09/04

☆自家用ブルーベリー♪☆

Logo1 夫が趣味で作ってる自家用ブルーベリー今年も実りました♪
家ではブルーベリー本来の味を残して甘みはかなり控えめで 私流の ジャムを作り  ジャムをベースにして イロイロにして楽しみながら作り 人様にあげたり 家で味わっててます。  料理上手な方は・・・やはりジャムをベースにして 綺麗なムースにしたり、蜂蜜&酢でつけたり 又 ある方はブルーベリー入りチーズケーキなど 作ってる方もいらっしゃいます~!
料理上手な方から レシピ頂いて 畑からのあり難い恵みのブルーベリー無駄にせず、他の方法にも トライしてみたいです!

2007/07/28

「ことぶき大学」・・一年生です♪

定年になったら あれもこれもしたい~の中に・・・・ 「ことぶき大学」 で 学びたい が ありました。
おおむね60歳以上OKで 昨年早速申込ましたが人気が高くガラガラポンの抽選となり・・ 残念ながら落選組(*^.^*)エヘッ でした 一年間待って・・・今年は優先入学出来ました。年間13回ほど通います。
午前は学年会やら講義受け持参のお弁当皆で食べ午後はクラブ活動。。。沢山のクラブの中から 民謡クラブに入り・・・風林火山のドラマに合わせまして・・・「武田節」を詩吟入りで先生の三味線の伴奏でお腹から声出して歌ってます♪
80歳代の方も何名もいらして 矍鑠とした学ぶ姿に感銘してます 皆さん前向きで・・・「ひまわり」みたいに明るい方々です~平均年齢は69歳くらい 年令はあまり感じないです。
こんなお仲間達と4年間何よりも健康に留意して通い何かを学び取りたいものです。
どこかで聞いた言葉ですが。。。「一瞬懸命」。。。今を大切にしてきたいです♪


2007/06/05

最近の手づくな作品&庭の花♪

Kobukuro
実家の母の着物からいろんな作品少しずつですが・・完成させてます。
「布あそび教室」 の先生は 一センチ角の布も大切にとおっしゃいま~す!
 小袋や 携帯入れ他・・教えて貰いました 可愛くて気にいってます♪
秋の 「作品展」 に向けぼちぼちと頑張りま~す!例年通りの庭の花です!

2007_06010009
Keitai_1 2007_06010017

2007/04/27

☆完成しました~♪(*^^)v☆


洋裁の知識のない素人の私ですが ・・・教えて下さる「洋裁教室」の先生の厳しくもあり、根気のいる丁寧な指導のお陰で・・又教室のベテランの先輩達のアドバイスのお陰もあり・・ゆっくりでもいい、下手でもいいのです~!
マイ洋服が完成しました~感謝感謝です!
モノを作り出すっていいな~としみじみ感じてます♪
宿題もいっぱいあるんですよ~(*^_^*)
教室に行く前の日慌てて宿題してます~!
あっそうそう~次はロングベストです・・只今仮縫い中です~(*^^)v
もう一つの習い事 「布あそび教室」・・着物からのリフォーム作品は又いつか・・整理して・・UPしてみたいです(^^♪
Sakuhinn_2_6 Sakuhinn_1_3 Sakuhinn_5_1Hosi_line02_3Karinui_00 Sakuhinn_4_1Hosi_line02_2

2007/03/23

ごぶさたしてました♪

。+・ すっかり秋の気配で~す♪
       
。+・・ ・ ・
・ ・ ・・。+

続きを読む "ごぶさたしてました♪" »

2007/02/03

♪ ケンちゃんとボランティア ♪

先日近くの病院から、依頼があり、ケンちゃんと一緒に病院の講堂へ、お話に行ってきました。 テレビ画像から写した写真なので上手く撮れてないです。
JAの主催で対象は、県内のJA会員、この地区の温泉地に、冬季の間病院と地域が連携 健康チェックしながら集団保養に来てる年配の皆さんに (200名程いらしてました) 交通安全のお話でした~「交通安全教室」 時代の流れで、アイデアがいっぱいです・・「職員の方の交通安全体操」 プロの落語家さんによる[交通安全落語」・・・・・と盛り沢山でした。
報道が入るなんて~いつもあがりますが、ドキドキでした。
ケンちゃんは頑張って、和ませてくれたかな~♪
自宅に戻りケンちゃんとのお茶は、まことに美味しかったです!

*2月3日文字化け直してみました。
Ken_1Photo_1