2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

2017/12/30

☆年末の慌ただしい中....人間ドック受診してきました!

Asama_01 今年もいよいよ押し迫ってきました..慌しいです。そんな中28日...かれこれ20年位通ってる自宅から車で一時間と少しの病院に人間ドックに行ってきました。 雪の心配はあったが幸いな事に積雪はなく助かりました。
胃に良性粘膜下腫瘍があり...悪性に変化の可能性?もあり...と言うことで定期的に通ってる次第です。今回のドクターは...とっても上手で(苦笑)何の苦もなく無事終わり、結果も変化なしで本当に安堵しました。
実は、夫の葬儀の後...ずっと...心身ともに凹んでるので...胃もおそらく荒れてるなんて、自分では思ってましたので...ヤレヤレでした!!
安堵感と同時にチョッピリ疲れて甘味処で....一休みしてきました。
帰路...お天気も良く浅間山が夕陽に照らされて美しい~...自然の光景に...ほっこりして帰宅しました。
Asama_2
甘み処で一息入れてきました...美味しかった~confident
Hitoyasumi_3 Hitoyasumi_1 Hitoyasumi_2
親戚から林檎のお返しに...毎年北海道の鮭頂戴してます。
夫が毎年カットしてくれてましたが...私裁けない!!
Oseibo_1
大手スーパーに電話入れ..厚切りに.裁いて頂きました(有料で)助かりました!
早速頂きました甘塩で美味しかった!!
冷凍しておき、お正月酒粕で煮て頂きます。
Sakana_1 Sakana_2 Sakana_3
慌しくて画像は撮りませんでしたが...頂きモノ記録に残しておきます。
シルバーさんからフルーツ、手芸に使ってと着物... 神奈川親戚からミカン一箱、夫の仏前にお酒、塩辛、オリンピックピンバッチ....本家から、手打ち蕎麦、湯葉.... 姪から野沢菜の切り漬け...実家からお餅、白菜&沢庵の漬物、ビール一箱、干し柿、お米...皆さん気にかけて頂いて有難うございました。

にほんブログ村
本年は多々お世話になりました、来年もよろしくお願いいたします。

2017/12/04

☆ 夫が残したブルーベリー畑の今は!!

Ki_1 夫が残したブルーベリー&ハスカップ畑の今はこんenterな状態です!!

親戚や地域の方が..ブルーベリー畑の樹が大きく成りすぎてる~..このままにしておいたら、来年成らなくなる...剪定した方がいいのではと...アドバイスしてくれました。
剪定してくれたのは、実家&剪定に詳しい実家のお友達..丸2日間かかりました。
Hatake_0001
夫は定年退職後..娘に食べさせたいと(目に良い)と言うブルーベリーの苗..100本程植え張り切って大切に育てました。
Beri_03 Hasu_02
ハスカップも少し植え&ブルーベリーがほとんどです...順調に育ちました!
Hatake_01
何時の間にやら藪の様に繁り...夫は大きな樹木の間をビーバーで草刈してました。
Beri_02
この畑のお蔭で...沢山の温かい交流が多々生まれた事を、嬉しく思いますhappy01
中でも印象深いは、 私の恩師が四国から宿泊しながら訪れ..夫に育て方教わってる姿..昨日の様な気がします。
四国で..その地にあったブルーべりー10本程育て、ブルーベリー狩り楽しんでるそうですthink
Ki_3
実家とお友だちが大仕事してくれました..有難い!!お疲れ様~!!
Hatake_01_2
剪定した樹をカットする機械(枝シュレッター)持ち込み...チップ状態にして肥料代わりに...
畑にまいてくれました。
Kikai_2
家は田んぼはなしで...ワラも持参し、ワラカットの機械(ワラカッター)で細かくし樹木の根元に敷いてくれました....
Kikai_1
助っ人の二人に心から感謝~...どうか来年もたわわに実ってと...願わずにいられません!!
Ki_2
相変わらず周りに助けられて生活してます...感謝の気持ちは忘れませんsign01
寒いです...雪がふりそうな気配です!
体調整えて年末乗り越えましょう!

にほんブログ村

2017/11/14

☆最近の日々の出来事から~♪

私にとってはとてもTennji_1 多忙な一週間でした...作品展示会に出す作品の追いこみ仕上げ、娘の出場した地域の駅伝の応援(遠方から)作品展示会の準備、趣味の会へ参加、東京で行われたポリオの会へ娘同行で日帰り参加、シルバー人材センターさんに2名で来て頂き、年内最後の庭の、草取り枯草の刈り取り、軽トラで後始末...
夫が今まで全面的に行ってた事柄を、すべて人様のお世話になってる...山も、畑も、庭も、二人ではチョッピリ広い家も、何にもいらない~なんて思ってる昨今です。夫がいない初めての厳しい冬の当来に向けて遣る事がイッパイ...不安が募るばかりです。
慌ててケガしない様に一つずつしてきます。
Tenjikai_2
好天の日に作品展示会見学に行ってきました。
Tenji_02
私の作品は3点だけ展示して貰いました。
Tenji_03
Kuri_0000_2
お仲間の力作の一部...凄く丁寧で上手です...真似が出来ませんsweat01
Tenji_04
柿渋染めも艶やかで上手い♪
Tenji_05_3
来年の干支も出番です♪
Tenji_3 Tenji_4_2
沢山の作品DBにしました。

にほんブログ村
明日は初雪が舞うとか...今年は冬の訪れが早いですね!
応援有難うございます。

2017/10/20

☆ 雨、雨、雨の合間の太陽の有難さ♪

Kouyou_01 昨朝の外気温は...7℃おまけに雨ふり寒いです。10月だというのに冬の様な感じがします...こたつ&ガスストーブ短時間必要~。
17日...大型店に買い物に出かけ偶然暫くの間太陽が顏出してくれました...雨続きの中しばし青い空が見えニコニコでした♪
一昨日..18日、娘の車carで他県の病院に定期受診に行ってきました...全面的にサポートの夫がいなくなり、実家の弟や娘に連れて行って貰ってる状態です....一昨日はいいお天気で久々に富士山が目の前に見えラッキーでしたnotes
受診の結果持病のPPS症候群が進んでる...夫がいなくなり苦労してる事は確かなのです!
担当PTさんの指導,筋力つけようと運動やり過ぎをしてはダメ、逆効果...頑張りすぎない様に....と、自分自身の今後の生き方考慮してかねば...
Kouyou_02
秋の青い空とハナミズキの紅葉が美しかったhappy01
Kouyou_03_2
Kouyou_04
紫式部が太陽光線に映えて綺麗です♪
Sikibu_01 Sikobu_02
富士山fujiが綺麗に見えました。
Fuji_03
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:
Sasiire_01
相変わらず周りに助けて貰ってます!!
毎日の様に野菜頂き、夫の友達が「心こめて作りました食べて下さい」..のメモ添えてupwardleft
温かい心には...温かい心をお返ししょうと思ってはいます。
Pure_02 Pure_03
教室のお仲間がネパールの登山(約3週間)をしたと...現地の方手作りの布製品...
小袋、ミサンガ..ネパール土産を頂きました。
お友達から、娘さんが働いてるハワイに行ってきたと、ハワイ土産を...
Sakuhinn_01
秋の展示会に柿渋染めのザルに、30ケ完成させた栗並べて出そうと...
先生から..「これだと持って行かれる!」...繋げないと...取りあえず家で飾っておきます。
体調管理してまいりましょう!
応援有難うございます。

にほんブログ村

2017/08/17

☆新盆無事終える事が出来ました!

Niibon_1 新盆の一連行事を無事に終える事が出来.人の心の優しさが..心に沁み有難く思いました。
13日菩提寺の和尚さんに自宅で、お経をあげて頂きました....来訪して下さった方100人以上...その場で返礼の品を間違えなくするにはどうするか考え....思い切って受付を設け、姪や甥が担当してくれました。お焼香後、間違いなく金額に応じたお品をお返し出来ました。温かい言葉を頂き胸が熱くなりました。
Niibonn_01 夕方6時から自宅でごく近い親族15名で新盆の供養膳を頂きました、賑やかに夫の思い出話に花が咲きました!!
14日起き上がれない程疲れましたが義母の関係の和尚さんも来訪して下さり有難い!
この日も来訪者あり、娘は親戚の叔父さんの新盆&一周忌の法事に私の代理で行って貰いました。大忙しな新盆...終わりました。夫の弟一家、私の実家夫妻は親身になり助っ人してくれました...本当に.感謝です!!

過日夫とよくお参りに出かけた御薬師様に一人でお詣り行ってきました...
.ハスのお花終わりかけてました....
Hasu_01 Hasu_02


にほんブログ村

お盆が過ぎ...当地すっかり涼しくなりました。

お互いに体調管理しながら生活しましょう!!

2017/08/09

☆その後の藤棚&庭と...新盆の準備に大童!!

Fuji_01 台風一過、爽やかとはいかず...蒸し暑い日でした..今回の台風で被害に遭われた皆さんに、お見舞い申し上げます。当地は静かに雨が降り...千曲川の水が若干増えた位ですみました。
そんな中..夫の新盆を迎える準備に追われてます...藤棚,&庭木の剪定...庭師さんに、.庭の草取りシルバーさんに依頼、お蔭様で小ざっぱりしました。
Niwa_01_2 田舎の新盆は大変で大仕事...自宅で行います。少しずつ家の中の整理してきました。本日お座敷とその隣の部屋の襖外して盆飾りの棚を法事センターの若いお兄さんが手際よく組み立てて下さいました。お兄さん汗だくです...終わった後クーラーの効いた部屋でお茶して帰られました。
12日から2泊で夫の弟一家がお手伝いがてら都会から来てくれます。実家は13日にお嫁さんが手料理を作り弟と来てくれます(供養の膳は法事センターに依頼だが...)周りの方々に助けられて何とか段取りをしてます。皆に協力して貰い夫の新盆を迎えたいと思います。

藤の花摘みしないと...こうなります!
大きな豆に育ち、長いモノは30センチにも、
お隣の奥さんと豆割ってみると固い殻の中に小さい豆が育ってました!
Fuji_1 Fuji_02 Fuji_03


にほんブログ村
過日現役時代の同僚と大型店で偶然会い一時間近くオシャベリ...

お互いに...予想しない事が突然やってくるねぇ~とsweat01

猛烈な暑さに負けずに頑張って生きて行きましょう!!

2017/07/12

☆ 主がいない現実を味わってます!

Fujimame_1 藤棚のお花が終わると夫は、直ぐに背の高い脚立に乗り花房を採り除いてました...
主のいなくなった今現在藤棚はこんなで~すeye
豆がたわわに実り、つるは自由自在に伸び~お隣さんまで侵入してますsweat01
お隣さん高枝ハサミでカットしてくれました...が..房取りは..来年のお花が咲かなかったら困ると...
新盆までに植木屋さんに、庭樹の剪定&房の採り除きも...お願いしてあります。。
Fuji_2
9日(日曜日)娘の休日..主の管理してたブルーベリー畑でブルーベリー狩りしてくれました
娘、実家夫妻、ご近所さん、従姉妹夫妻...沢山採れました...
アチコチお世話になってる方におすそ分けして歩きました。
まさに..無い物交換ですよ~!!
Buru_1 Buru_2
頂きモノ...スルーしてね!
Rindou_1 Momo_1 Nasu_1 Oimo_1 Tomato_1
松本の友人にも、前回親戚と3人でランチ御馳走になったお礼に..届けてきましたよ...
ついでにランチをお洒落なカフェで....慌しくしてきました!!
友は老人ホームに入居中のお姉さんに用事があると呼び出されてしまい、今回ゆっくり出来ませんでした。
又ゆっくりね~と約束してメロンなんぞ頂いて帰宅しました。
Saten_1 Saten_2 Ranti_1 Rannti_1

にほんブログ村
「信州は涼しいでしょ」と...他県の親戚が...暑いで~す30℃は越えてますよ!!
暑さに負けずに頑張りましょう!

2017/07/04

☆雨の日の手仕事♪

Pure_1 台風3号と梅雨前線の影響で一日雨降りrainです 雨の日の早朝...親戚が自宅でつくった瑞々しい捥ぎたて野菜届けて下さった他にキャベツも...二人で食べきれない位....無い知恵絞ってイロイロ考えて頂いてますよ(゚▽゚*)
新盆を迎える準備してます、判らない事ばかり...玄関先であれこれと相談にのってもらいました。
法事センターの方にアドバイスも頂き一つずつ前にすすめている昨今です。
雨足が強い中で..柿渋染め作品作りを...リビングキッチンでしました。
Zaru_1 Kami_1
竹ザルを再利用して甦られます♪....①....障子紙を手で揉んで、小さくちぎります!
Nori_1 Nori_2
②...のりはこれが良いみたいです..大型スーパーで購入....③...貼り易い濃度にお水で薄めます!
Zaru_2 Zaru_3
④..揉んだ和紙を広げて.刷毛でのり付けをします新聞紙の上でするといいですね!
まず縁から貼っていきます、表も裏も隙間なくのりで貼ります。
Zaru_4
⑤...少し風をあて乾燥させて、好きな絵を適当にカットしのりで貼ります。
私は若い時少し水墨画教室に通い...その時描いたモノを利用しました~!
Dougu_1
⑥ お天気の良い日に...柿渋を丁寧に筆でポンポンと塗り、太陽光線で乾かします!
乾かしてから、二度塗りするとよいみたいです。
柿渋は外部講師から小分けして貰い、自宅に持ち帰りました。
Kakisibu_1
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
Tubame_1
軒下のツバメ...ゆっくりと観察しない内に飛び立ってしまった夜も帰って来ませ~ん!!
ツバメって、今までの経験..(例年ですと5羽位狭い巣にいました...)、中でも一番小さい雛の成長を待って、一斉に巣立ちましたが...今年のヒナは数が少なく..3羽だけの模様~皆同じ位に育ったのかな、一斉に大空に舞って行ったみたいなのです、チョッピリ寂しいけど、元気で害虫駆除してね...又きてね!

にほんブログ村
台風の被害あまり出ない様祈ります!
いつも有難うございます。

2017/06/28

☆趣味の教室へ(外部講師を招いて柿渋染め)♪

Kakisibu_1 過日趣味の教室に行ってきました。今回は皆の要望で外部講師(先生のお仲間の方です)を招いて柿渋染めを教えて頂きました。
初めての事で作業に夢中で作業工程の画像撮る余裕が全く無かったで~す(´,_ゝ`)プッ
好みの篭に...和紙を丁寧にもみ込み、小さくちぎって和紙は表も裏も二重にのりで貼り、乾いたら..好みの絵を私は水墨画を貼りました、のりが乾いたら仕上げに..柿渋を刷毛で,丁寧に塗ります。
作成の途中で未完成ですがUP します...こんな感じです!
柿渋は乾いた後2~3回塗り足したら..完成なのです!Tuyu_1_2 梅雨の最中..お天気とニラメッコです!お天気sunの良い日を選んで完成させま~す!
Tesigoto_1 Pure_3
先生から..「○○さんよく頑張ってるからプレゼンpresentト!」って...戴きました(^_^;)カード入れです!
自分でもこのカード入れ作りたいです...カード15枚入ります!
実は先生も何年も前にご主人亡くされており...私に何時もパワー下さいます!
Pure_2 Pure_4
家の軒下のツバメ...ヒナが無事孵った様子で何だかホッとしてます...
親鳥がセッセと餌運んでますよ、3羽のヒナが確認できます!
楽しみながら見守りましょう~happy01
Tubame_1
スズメ達もdownwardright賑やかに裏庭に遣ってきてます!
Tori_001 Tamanegi_1 Tamanegi_2
野菜は買うか貰う事になりました...お友達のご主人が作った玉葱甘くて美味しい~!!
親戚からは二種類の玉葱頂きました...有難く無駄にしない様お料理します<(_ _)>

にほんブログ村
カエルが元気にゲコゲコ賑やか~、程々のお湿りが欲しいですね!
いつもありがとうございます。

2017/05/06

☆ 初物を頂きました ♪

Tesigoto_1_2 GWも終盤を向かえてますね、TVのニュースでは行楽地の人々賑わい&道路状況の渋滞carぶり...遠出の予定がたてられない...今...何だか別世界の様に眺めてますdash
昨日はお天気がよくまさに五月晴れ気温も23度位までが上りましたが、今日は雨もパラパラ...チョット寒いです。
この急激な温度差や諸々の疲れか...娘は体調崩し土曜日診察してるお医者さん探し受診に行ってます。
私もナカナカ元気が出ません...趣味の教室が近い内にあり手がけていた栗..ほぼ完成です。
先生に見て貰いどう吊るそうか相談です。
ご近所の仲良しさんが「どうしてる~!」って見え、家で一緒にお茶cafeし「こういう事でも集中してないとぼけちゃうよ~頑張れ!!」なんて...

仏様に庭のお花飾り、いろんな事報告してます。
Kuri_1
Hatumono_1_2
親戚や夫の同級生から初物を頂き、野菜作り等何も出来ない私嬉しくて感謝です!
Hatumono_01
美味しくお料理して頂きたいです。
Hatumono_02

にほんブログ村
ランキングに参加中です、応援有難うございます。

より以前の記事一覧