2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

2018/07/10

☆ 不可解なでき事があり...凹んでます!!

Eda_1_2 本当の梅雨あけを思わせる様な日でした、天高く青い空.白い雲実.に気持の良い日...そんな日、早朝...実家からブルーベリー畑の手入れ等..助っ人に来てくれました。
Sora_1_2 助っ人が帰り... 記録の為畑に車で画像撮りに、バックにカメラ終い、ふと..畑の奥の方を見ると男性の人影が...篭を持ってブルーベリーの収穫してるではないか!!
親戚、友人、ご近所さんには...「どうぞ採ってね!」声はかけてるのですが..
私..「こんにちは~!」と挨拶したが、返答なく....踵を返して土手を登り行くではないか!
 私が挨拶しても返答がないという事は...私を知らない人って事ですね!!
背が高く麦藁帽子被り、白の長袖シャツ姿の、健康そうな方でした...

実家が汗だくになり手入れした後に...何よ~。・゚゚・(≧v≦)・゚゚・。
すぐ実家に携帯で知らせました...「そうか~写真撮っておけばよかったのに」と......
しっかり管理できない,仕方がないですが...ちょっと気味が悪くて凹んでますweep
Buru_1_2
草刈り機で綺麗に雑草退治して貰い足場が良くなりました♪upwardleft
土手にこんなお花咲いてました..スミレかなdown
Sumire_1
手土産に、蜂蜜、捥ぎたて杏(私フルーツは捥ぎたて大好き)、嫁さんお手製梅のおにぎり..
.お昼はキッチンリビングで冷房入れて....おにぎり&家にあるモノで頂きましたよ、
食後のデザートにと..ご近所さんから、ハスカップジェラードを差し入れて貰い、味わいました♪
Pure_2 Mitu_3 Pure_1

にほんブログ村
何だか気持ちが悪い出来事でした, 本日..車で見廻りしてきました。

2018/05/27

☆ 5月の庭の花達や趣味の教室へそして..いろいろと♪

Kurema_0004 過日の事、玄関に突然私の愛称「○○ちゃ~ん」訪ねて来る方がいました、突然の事で私一瞬誰~判らずぽか~んといてました....判りましたよ~現役時代に独身寮で同室の彼女でした(かれこれ40年近く逢わなかった、お互いに年齢を重ねて彼女曰く...[太っちゃってるから判らないでしょ]...と..泊まりで、同じ課の同僚達とOB会だったと..同僚達と.別れがたく、近くの茶店にいるから出て来て~!」と誘いに来てくれました 私、化粧もせずに、ありのまま、いそいそと茶店へ..5人が待ってましたwink
.社長夫人の元同僚にコーヒーcafe&ケーキcake御馳走になっちゃいました....話は尽きず、2時間以上も、お喋りしてきました。
若がえって昔話に花を咲かせ、実に楽しかった~(*^^)v
迎えに来てくれた同僚が、庭のお花が綺麗だと褒めてくれました有難う~!!
Kurema_00001 Suzuran_0002
定年退職時に鉢植えで頂いた,クレマチス、よく育ちました!
スズランも絶えずに,毎年咲いてます。
Kurema_0003
庭の花も元気です!!
Hamanasu_0001 Hana_02 Hana_01 Hana_04 Hana_03
今の所庭の草取り...娘,が週末にしてくれ助かってます。
Niha_ayame_1
趣味の会に行ってきました...もう,お仲間達は来年の干支作りしてました..
.前回の稽古日、外せない用事がありお休みしてしまい...あせりますsweat01
でもね手が遅い私は...マイペースでいきま~す(^_-)
私今お魚作ってます、パーツが多くて難しいです!
土瓶も皆さん幾つも作成してました。
Eto_1  Tesigoto_2
私に...新たな嬉しい繋がりが出来まして...某所の展示会に作品出してと依頼され...
こちらへの展示は初めてなので、今まで作り溜めたモノを出す事にしました。
「ネコちゃんオンパレード」down
Keko_001
「かぼちゃ達です」down
Sakuhin_01
夫の友達が...俺が作った芍薬のお花とシャクシ菜だ....と沢山持ってきてくれました..
.有難い事です!!
Na_1 Ohana_1
イロイロとあった慌ただしい5月下旬の日々でした!

にほんブログ村

2018/04/17

☆ 第20回記念の....長野マラソン!

Sinnbunn_01平成30年4月15日(日曜日)生憎の雨降りでしたが...冬季長野五輪オリンピック記念マラソンが長野市で行われました。
参加人数は今季最大で9、812人だったそうです。42.195Kを走りきる参加者の皆さんに完走おめでとう~を申し上げます。
娘も参加し、制限時間内にゴール出来ました昨年より早いタイムでした...
よく頑張ったと褒めてやりたいです。
私は家で..PCのアップデートでニラメッコ...走りきれよ~と応援してました。
※画像は、地元信濃毎日新聞から写しました。
Ranna002 Kannsou_01 Niwa_hana_1


にほんブログ村

この日....庭のチューリップ開花~娘を応援してる様でした♪

ランキングに参加してま~す!

2018/04/11

☆ 桜の季節..親友所属の絵画展にお出かけ♪

Teibou_2_3 過日親友が所属してる絵画クラブ作品展に誘われて 行ってきました。友との交流は、高校時代から今日まで繋がってる♪会場の接待用のスペースでカップテー頂きながら二人で「エ~かれこれ60年の付き合いだね~!」と...お互いに年齢を重ねた事に、大笑い!!
友は未だに仕事(産業カウンセラー、心理相談員)現役で社会に貢献してる!!
友は、ストレスが溜まると..海外airplaneにささっと逃避したり、趣味の絵に没頭したりしてるのです。
友の家の近くの依田川堤防の桜のお花cherryblossom短時間で鑑賞~...残念ながら曇天でした!例年より10日以上早い開花です!
Teibou_1_2
Sakura_4
Teibou_3_2
Sakura_1
Teibou_4_2
Sakura_3
Sakura_2
沢山の作品が飾られて、皆さん頑張ってる~と感心・・目eyeの保養させて貰いました。
Kaiga_2 Kaiga_3 Kauga_4
友の絵は三点展示されて、説明して貰いながら鑑賞です♪
毎年夫と一緒に鑑賞でしたが、今年は只々残念ですsweat02!!
鑑賞後はランチを楽しんで来ました!
Gkaiga_5 Kaiga_1 Otixya_1
友の生徒さん達も鑑賞に見えており、会場で友を交えてしばし歓談...
友の生徒の若き男性が描いたカレンダー私にと頂いてきました、繊細で素敵な絵です♪
Hagaki_1
親友と又逢おうゆっくり話そうと...多忙な友..いつ逢えるかな?
ランキングに参加してます。

にほんブログ村

2018/02/28

☆ 本当の春が待ちどうしい~!!

Tori_3 2月が今日でお終い...
明日から弥生3月寒い信州の当地にもわずかながら春のきざしが見えてきました。
庭の雪ももう少しで完全に融けそう~(*^^)v
裏庭の野鳥の餌台に大きな鳥がやってきて少しボケた林檎を啄んでます。
一度だけ可愛いメジロがやってきて歓声あげましたが、この大きな鳥に餌は占領されてます。
Tori_1_2
そんな中....夫の一周忌法要を執り行いました。
助けて頂いている..ごく近い親戚13名にお集まり頂き、菩提寺で僧侶の読経、焼香、その後若き僧侶と皆でお墓へ、その足で親戚のホテルでお斎の席、お斎の席で温かいモノは温かく、冷たいモノは冷たく手際よくお料理運んでいただき...夫の思い出話を沢山して頂きました。
あまりの急な他界に「まだ帰って来そうな気がします」...皆さんもそうおっしゃって下さいました。
Houji_2
Houji_3_2
Houji_4
Hana_1
忌明けとなりました、夫に上から見守って貰いながら...
現実を見据えて、普通に生活してきたいと思います。
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
にほんブログ村 ランキングに参加しております。

2018/01/21

☆ 寒中に我家で咲いたお花&チクチク猫(=^・・^=)♪

Ran_0001 今朝も冷えたが、マイナス2℃位...この位なら寒さも平気up耐えられま~す!
そんな中、毎年の様に咲いてくれる欄のお花が今年も咲いてくれた...こんな寒い地で頑張って咲くお花に感動すら覚えます!!
夫の一周忌法要準備や、その後の生き方&相続の事等...あれこれ頭の中がイッパイなのです...そんな私を欄のお花が癒てくれてます.
ありがとう~happy01
Sinnpi_01 Ran_0004
Ran_0003 Sinnpi_1
家で折をみて..趣味の教室で型紙頂いた猫をチクチク創ってます。
細かい部分まだ未完成ですが..実家の弟のお友達が作成し...頂いた...
木の根っこの飾り台に乗せてみました。
いろんな布でこれから...何匹も作成してきます。
Neko_002

にほんブログ村
大雪注意報出でます...クワバラクワバラです(*≧v≦*)
当地方インフルエンザ治まってきた模様~良かった!!

2017/12/30

☆年末の慌ただしい中....人間ドック受診してきました!

Asama_01 今年もいよいよ押し迫ってきました..慌しいです。そんな中28日...かれこれ20年位通ってる自宅から車で一時間と少しの病院に人間ドックに行ってきました。 雪の心配はあったが幸いな事に積雪はなく助かりました。
胃に良性粘膜下腫瘍があり...悪性に変化の可能性?もあり...と言うことで定期的に通ってる次第です。今回のドクターは...とっても上手で(苦笑)何の苦もなく無事終わり、結果も変化なしで本当に安堵しました。
実は、夫の葬儀の後...ずっと...心身ともに凹んでるので...胃もおそらく荒れてるなんて、自分では思ってましたので...ヤレヤレでした!!
安堵感と同時にチョッピリ疲れて甘味処で....一休みしてきました。
帰路...お天気も良く浅間山が夕陽に照らされて美しい~...自然の光景に...ほっこりして帰宅しました。
Asama_2
甘み処で一息入れてきました...美味しかった~confident
Hitoyasumi_3 Hitoyasumi_1 Hitoyasumi_2
親戚から林檎のお返しに...毎年北海道の鮭頂戴してます。
夫が毎年カットしてくれてましたが...私裁けない!!
Oseibo_1
大手スーパーに電話入れ..厚切りに.裁いて頂きました(有料で)助かりました!
早速頂きました甘塩で美味しかった!!
冷凍しておき、お正月酒粕で煮て頂きます。
Sakana_1 Sakana_2 Sakana_3
慌しくて画像は撮りませんでしたが...頂きモノ記録に残しておきます。
シルバーさんからフルーツ、手芸に使ってと着物... 神奈川親戚からミカン一箱、夫の仏前にお酒、塩辛、オリンピックピンバッチ....本家から、手打ち蕎麦、湯葉.... 姪から野沢菜の切り漬け...実家からお餅、白菜&沢庵の漬物、ビール一箱、干し柿、お米...皆さん気にかけて頂いて有難うございました。

にほんブログ村
本年は多々お世話になりました、来年もよろしくお願いいたします。

2017/12/04

☆ 夫が残したブルーベリー畑の今は!!

Ki_1 夫が残したブルーベリー&ハスカップ畑の今はこんenterな状態です!!

親戚や地域の方が..ブルーベリー畑の樹が大きく成りすぎてる~..このままにしておいたら、来年成らなくなる...剪定した方がいいのではと...アドバイスしてくれました。
剪定してくれたのは、実家&剪定に詳しい実家のお友達..丸2日間かかりました。
Hatake_0001
夫は定年退職後..娘に食べさせたいと(目に良い)と言うブルーベリーの苗..100本程植え張り切って大切に育てました。
Beri_03 Hasu_02
ハスカップも少し植え&ブルーベリーがほとんどです...順調に育ちました!
Hatake_01
何時の間にやら藪の様に繁り...夫は大きな樹木の間をビーバーで草刈してました。
Beri_02
この畑のお蔭で...沢山の温かい交流が多々生まれた事を、嬉しく思いますhappy01
中でも印象深いは、 私の恩師が四国から宿泊しながら訪れ..夫に育て方教わってる姿..昨日の様な気がします。
四国で..その地にあったブルーべりー10本程育て、ブルーベリー狩り楽しんでるそうですthink
Ki_3
実家とお友だちが大仕事してくれました..有難い!!お疲れ様~!!
Hatake_01_2
剪定した樹をカットする機械(枝シュレッター)持ち込み...チップ状態にして肥料代わりに...
畑にまいてくれました。
Kikai_2
家は田んぼはなしで...ワラも持参し、ワラカットの機械(ワラカッター)で細かくし樹木の根元に敷いてくれました....
Kikai_1
助っ人の二人に心から感謝~...どうか来年もたわわに実ってと...願わずにいられません!!
Ki_2
相変わらず周りに助けられて生活してます...感謝の気持ちは忘れませんsign01
寒いです...雪がふりそうな気配です!
体調整えて年末乗り越えましょう!

にほんブログ村

2017/11/14

☆最近の日々の出来事から~♪

私にとってはとてもTennji_1 多忙な一週間でした...作品展示会に出す作品の追いこみ仕上げ、娘の出場した地域の駅伝の応援(遠方から)作品展示会の準備、趣味の会へ参加、東京で行われたポリオの会へ娘同行で日帰り参加、シルバー人材センターさんに2名で来て頂き、年内最後の庭の、草取り枯草の刈り取り、軽トラで後始末...
夫が今まで全面的に行ってた事柄を、すべて人様のお世話になってる...山も、畑も、庭も、二人ではチョッピリ広い家も、何にもいらない~なんて思ってる昨今です。夫がいない初めての厳しい冬の当来に向けて遣る事がイッパイ...不安が募るばかりです。
慌ててケガしない様に一つずつしてきます。
Tenjikai_2
好天の日に作品展示会見学に行ってきました。
Tenji_02
私の作品は3点だけ展示して貰いました。
Tenji_03
Kuri_0000_2
お仲間の力作の一部...凄く丁寧で上手です...真似が出来ませんsweat01
Tenji_04
柿渋染めも艶やかで上手い♪
Tenji_05_3
来年の干支も出番です♪
Tenji_3 Tenji_4_2
沢山の作品DBにしました。

にほんブログ村
明日は初雪が舞うとか...今年は冬の訪れが早いですね!
応援有難うございます。

2017/10/20

☆ 雨、雨、雨の合間の太陽の有難さ♪

Kouyou_01 昨朝の外気温は...7℃おまけに雨ふり寒いです。10月だというのに冬の様な感じがします...こたつ&ガスストーブ短時間必要~。
17日...大型店に買い物に出かけ偶然暫くの間太陽が顏出してくれました...雨続きの中しばし青い空が見えニコニコでした♪
一昨日..18日、娘の車carで他県の病院に定期受診に行ってきました...全面的にサポートの夫がいなくなり、実家の弟や娘に連れて行って貰ってる状態です....一昨日はいいお天気で久々に富士山が目の前に見えラッキーでしたnotes
受診の結果持病のPPS症候群が進んでる...夫がいなくなり苦労してる事は確かなのです!
担当PTさんの指導,筋力つけようと運動やり過ぎをしてはダメ、逆効果...頑張りすぎない様に....と、自分自身の今後の生き方考慮してかねば...
Kouyou_02
秋の青い空とハナミズキの紅葉が美しかったhappy01
Kouyou_03_2
Kouyou_04
紫式部が太陽光線に映えて綺麗です♪
Sikibu_01 Sikobu_02
富士山fujiが綺麗に見えました。
Fuji_03
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:
Sasiire_01
相変わらず周りに助けて貰ってます!!
毎日の様に野菜頂き、夫の友達が「心こめて作りました食べて下さい」..のメモ添えてupwardleft
温かい心には...温かい心をお返ししょうと思ってはいます。
Pure_02 Pure_03
教室のお仲間がネパールの登山(約3週間)をしたと...現地の方手作りの布製品...
小袋、ミサンガ..ネパール土産を頂きました。
お友達から、娘さんが働いてるハワイに行ってきたと、ハワイ土産を...
Sakuhinn_01
秋の展示会に柿渋染めのザルに、30ケ完成させた栗並べて出そうと...
先生から..「これだと持って行かれる!」...繋げないと...取りあえず家で飾っておきます。
体調管理してまいりましょう!
応援有難うございます。

にほんブログ村

より以前の記事一覧