2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

2017/08/17

☆新盆無事終える事が出来ました!

Niibon_1 新盆の一連行事を無事に終える事が出来.人の心の優しさが..心に沁み有難く思いました。
13日菩提寺の和尚さんに自宅で、お経をあげて頂きました....来訪して下さった方100人以上...その場で返礼の品を間違えなくするにはどうするか考え....思い切って受付を設け、姪や甥が担当してくれました。お焼香後、間違いなく金額に応じたお品をお返し出来ました。温かい言葉を頂き胸が熱くなりました。
Niibonn_01 夕方6時から自宅でごく近い親族15名で新盆の供養膳を頂きました、賑やかに夫の思い出話に花が咲きました!!
14日起き上がれない程疲れましたが義母の関係の和尚さんも来訪して下さり有難い!
この日も来訪者あり、娘は親戚の叔父さんの新盆&一周忌の法事に私の代理で行って貰いました。大忙しな新盆...終わりました。夫の弟一家、私の実家夫妻は親身になり助っ人してくれました...本当に.感謝です!!

過日夫とよくお参りに出かけた御薬師様に一人でお詣り行ってきました...
.ハスのお花終わりかけてました....
Hasu_01 Hasu_02


にほんブログ村

お盆が過ぎ...当地すっかり涼しくなりました。

お互いに体調管理しながら生活しましょう!!

2017/08/09

☆その後の藤棚&庭と...新盆の準備に大童!!

Fuji_01 台風一過、爽やかとはいかず...蒸し暑い日でした..今回の台風で被害に遭われた皆さんに、お見舞い申し上げます。当地は静かに雨が降り...千曲川の水が若干増えた位ですみました。
そんな中..夫の新盆を迎える準備に追われてます...藤棚,&庭木の剪定...庭師さんに、.庭の草取りシルバーさんに依頼、お蔭様で小ざっぱりしました。
Niwa_01_2 田舎の新盆は大変で大仕事...自宅で行います。少しずつ家の中の整理してきました。本日お座敷とその隣の部屋の襖外して盆飾りの棚を法事センターの若いお兄さんが手際よく組み立てて下さいました。お兄さん汗だくです...終わった後クーラーの効いた部屋でお茶して帰られました。
12日から2泊で夫の弟一家がお手伝いがてら都会から来てくれます。実家は13日にお嫁さんが手料理を作り弟と来てくれます(供養の膳は法事センターに依頼だが...)周りの方々に助けられて何とか段取りをしてます。皆に協力して貰い夫の新盆を迎えたいと思います。

藤の花摘みしないと...こうなります!
大きな豆に育ち、長いモノは30センチにも、
お隣の奥さんと豆割ってみると固い殻の中に小さい豆が育ってました!
Fuji_1 Fuji_02 Fuji_03


にほんブログ村
過日現役時代の同僚と大型店で偶然会い一時間近くオシャベリ...

お互いに...予想しない事が突然やってくるねぇ~とsweat01

猛烈な暑さに負けずに頑張って生きて行きましょう!!

2017/07/12

☆ 主がいない現実を味わってます!

Fujimame_1 藤棚のお花が終わると夫は、直ぐに背の高い脚立に乗り花房を採り除いてました...
主のいなくなった今現在藤棚はこんなで~すeye
豆がたわわに実り、つるは自由自在に伸び~お隣さんまで侵入してますsweat01
お隣さん高枝ハサミでカットしてくれました...が..房取りは..来年のお花が咲かなかったら困ると...
新盆までに植木屋さんに、庭樹の剪定&房の採り除きも...お願いしてあります。。
Fuji_2
9日(日曜日)娘の休日..主の管理してたブルーベリー畑でブルーベリー狩りしてくれました
娘、実家夫妻、ご近所さん、従姉妹夫妻...沢山採れました...
アチコチお世話になってる方におすそ分けして歩きました。
まさに..無い物交換ですよ~!!
Buru_1 Buru_2
頂きモノ...スルーしてね!
Rindou_1 Momo_1 Nasu_1 Oimo_1 Tomato_1
松本の友人にも、前回親戚と3人でランチ御馳走になったお礼に..届けてきましたよ...
ついでにランチをお洒落なカフェで....慌しくしてきました!!
友は老人ホームに入居中のお姉さんに用事があると呼び出されてしまい、今回ゆっくり出来ませんでした。
又ゆっくりね~と約束してメロンなんぞ頂いて帰宅しました。
Saten_1 Saten_2 Ranti_1 Rannti_1

にほんブログ村
「信州は涼しいでしょ」と...他県の親戚が...暑いで~す30℃は越えてますよ!!
暑さに負けずに頑張りましょう!

2017/07/04

☆雨の日の手仕事♪

Pure_1 台風3号と梅雨前線の影響で一日雨降りrainです 雨の日の早朝...親戚が自宅でつくった瑞々しい捥ぎたて野菜届けて下さった他にキャベツも...二人で食べきれない位....無い知恵絞ってイロイロ考えて頂いてますよ(゚▽゚*)
新盆を迎える準備してます、判らない事ばかり...玄関先であれこれと相談にのってもらいました。
法事センターの方にアドバイスも頂き一つずつ前にすすめている昨今です。
雨足が強い中で..柿渋染め作品作りを...リビングキッチンでしました。
Zaru_1 Kami_1
竹ザルを再利用して甦られます♪....①....障子紙を手で揉んで、小さくちぎります!
Nori_1 Nori_2
②...のりはこれが良いみたいです..大型スーパーで購入....③...貼り易い濃度にお水で薄めます!
Zaru_2 Zaru_3
④..揉んだ和紙を広げて.刷毛でのり付けをします新聞紙の上でするといいですね!
まず縁から貼っていきます、表も裏も隙間なくのりで貼ります。
Zaru_4
⑤...少し風をあて乾燥させて、好きな絵を適当にカットしのりで貼ります。
私は若い時少し水墨画教室に通い...その時描いたモノを利用しました~!
Dougu_1
⑥ お天気の良い日に...柿渋を丁寧に筆でポンポンと塗り、太陽光線で乾かします!
乾かしてから、二度塗りするとよいみたいです。
柿渋は外部講師から小分けして貰い、自宅に持ち帰りました。
Kakisibu_1
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
Tubame_1
軒下のツバメ...ゆっくりと観察しない内に飛び立ってしまった夜も帰って来ませ~ん!!
ツバメって、今までの経験..(例年ですと5羽位狭い巣にいました...)、中でも一番小さい雛の成長を待って、一斉に巣立ちましたが...今年のヒナは数が少なく..3羽だけの模様~皆同じ位に育ったのかな、一斉に大空に舞って行ったみたいなのです、チョッピリ寂しいけど、元気で害虫駆除してね...又きてね!

にほんブログ村
台風の被害あまり出ない様祈ります!
いつも有難うございます。

2017/06/28

☆趣味の教室へ(外部講師を招いて柿渋染め)♪

Kakisibu_1 過日趣味の教室に行ってきました。今回は皆の要望で外部講師(先生のお仲間の方です)を招いて柿渋染めを教えて頂きました。
初めての事で作業に夢中で作業工程の画像撮る余裕が全く無かったで~す(´,_ゝ`)プッ
好みの篭に...和紙を丁寧にもみ込み、小さくちぎって和紙は表も裏も二重にのりで貼り、乾いたら..好みの絵を私は水墨画を貼りました、のりが乾いたら仕上げに..柿渋を刷毛で,丁寧に塗ります。
作成の途中で未完成ですがUP します...こんな感じです!
柿渋は乾いた後2~3回塗り足したら..完成なのです!Tuyu_1_2 梅雨の最中..お天気とニラメッコです!お天気sunの良い日を選んで完成させま~す!
Tesigoto_1 Pure_3
先生から..「○○さんよく頑張ってるからプレゼンpresentト!」って...戴きました(^_^;)カード入れです!
自分でもこのカード入れ作りたいです...カード15枚入ります!
実は先生も何年も前にご主人亡くされており...私に何時もパワー下さいます!
Pure_2 Pure_4
家の軒下のツバメ...ヒナが無事孵った様子で何だかホッとしてます...
親鳥がセッセと餌運んでますよ、3羽のヒナが確認できます!
楽しみながら見守りましょう~happy01
Tubame_1
スズメ達もdownwardright賑やかに裏庭に遣ってきてます!
Tori_001 Tamanegi_1 Tamanegi_2
野菜は買うか貰う事になりました...お友達のご主人が作った玉葱甘くて美味しい~!!
親戚からは二種類の玉葱頂きました...有難く無駄にしない様お料理します<(_ _)>

にほんブログ村
カエルが元気にゲコゲコ賑やか~、程々のお湿りが欲しいですね!
いつもありがとうございます。

2017/05/06

☆ 初物を頂きました ♪

Tesigoto_1_2 GWも終盤を向かえてますね、TVのニュースでは行楽地の人々賑わい&道路状況の渋滞carぶり...遠出の予定がたてられない...今...何だか別世界の様に眺めてますdash
昨日はお天気がよくまさに五月晴れ気温も23度位までが上りましたが、今日は雨もパラパラ...チョット寒いです。
この急激な温度差や諸々の疲れか...娘は体調崩し土曜日診察してるお医者さん探し受診に行ってます。
私もナカナカ元気が出ません...趣味の教室が近い内にあり手がけていた栗..ほぼ完成です。
先生に見て貰いどう吊るそうか相談です。
ご近所の仲良しさんが「どうしてる~!」って見え、家で一緒にお茶cafeし「こういう事でも集中してないとぼけちゃうよ~頑張れ!!」なんて...

仏様に庭のお花飾り、いろんな事報告してます。
Kuri_1
Hatumono_1_2
親戚や夫の同級生から初物を頂き、野菜作り等何も出来ない私嬉しくて感謝です!
Hatumono_01
美味しくお料理して頂きたいです。
Hatumono_02

にほんブログ村
ランキングに参加中です、応援有難うございます。

2017/04/13

☆時は流れて....!!

Koubai_1今当地では紅梅のお花が咲いてます。
夫がこの世からいなくなり悲しみから抜けきらずにいる自分がいます...人様は「喧嘩しながらでも連れ添いは居た方言い」..耳にしますが...おっしゃる通りです喧嘩したくても今の私はできません....夜中に目が覚めて朝まで眠れない日もあり、頭がぼっとしてます..
.頼りない世帯主で娘に相談しつつ地域の中で生活してかねばなりません。
親戚に全面的にバックアップして貰い、規模は小さく,四十九日の法要無事執り行いました、夫は今..両親とお墓で眠ってます。
Koubai_2
10日,趣味の教室に行ってきました、皆さん作品作りに張り切ってます.
着物~洋服へのリフォーム、加賀指ぬきにトライの方、私...ボチボチと自分のペースで手がけてたモノ仕上げたいです。
先生から菅平で開いた作品展のお花頂きました、残り布で...鍋つかみの見本借りてきましたよ...手作りの作品は温かみがあり...人にあげても喜ばれますよね..
Hando_1 Hando_3 Hando_2 Hando_4
昨夕,元職場の同僚が訪ねてくれました....春仕様の美味しいお菓子頂きましたよ!
13年も前に定年退職した私に「○○ちゃんを語る会仲間としょう~!」....
言ってくれほろりっとした私でした。
又ご近所さんが..「顏見に来たよぉ~!」..手作りおやつ持参で来てくれました、有難う~コーヒーのお伴に頂きます。
Pure_01 Pure_02 Pire_03 006186
12日又冬に逆もどり...夫が運転してた軽トラックに...雪snowです!
私も娘も軽トラ運転出来ません...実家の弟がたまに来て、ブルーベリー畑とか行く時に乗ってくれる... 処分せずにいます・
Yuki_01 Yuki_02
四十九日の様子少しだけ撮りました、記録として残します。菩提寺で法要...
Hana_01 Otera_1_3
近い親族だけで納骨しました....      その後....ホテルで会食しました...
Ohaka_01_2 Ohaka_02_2 Ozen_1_2 Ozen_2_2

にほんブログ村
明日の朝は冷え込み霜注意報が出ました、体調管理してきましょう!
ランキングに参加してます応援有難うございます。

2017/03/23

☆あまりにも突然の別れでした!!

Ume_1 長い間ブログお休みしてました...梅のお花が咲き出した2月の末、あまりにも急に夫が逝ってしまいました、大変難しい癌(メラノーマ)の大きな手術を乗り越え9年目に入った矢先(一か月に一回は大学病院に通院...)突然脳幹部出血によりあっという間にでした。
予想外の大勢の方にお通夜、葬儀に....知らなくてと..今も連日家に訪れて下さり、誠に有難く只々感謝です。
皆さんもあまりにも急な事で本当に驚かれてます,夫は6歳でお父さんを亡くし苦労人...働き者、人の気持ちが判る根底は心の優しい人でした、定年退職後地域の役も多々勤め趣味も野菜作り、スポーツ、登山、旅行、本格的な釣り...良く動いてました...残念でなりません突然の病には勝てませんでした。
Hana_2
「葬儀委員長の挨拶から」...
亡くなる前日まで元気な姿で動き回れていたので、この突然の訃報を聞き、耳を疑いました。今でも信じられません。大変若い時より、一家の大黒柱として、そして職場でも、地域においても、誰からも親しまれ、頼られる存在でした。共にに酒を酌み交わした時に、熱く語る姿、雪かきや作業など誰よりも早くひたむきに取り込んでいた姿など、今でも目をつぶれば故人の姿がすぐ思い浮かびます。まだまだこれから多くの事をご指導いただかなければと言うときに、かけがいのない大切な人を失い、誠に残念でなりません。今はただご冥福を祈るばかりであります。○○
Hana_3_3
「近い内外国へ移住の娘の親友から....」
このたびはおじさまのご逝去の報に接し、悲しみを深くしております。心からお悔やみ申し上げます。ご家族お二人のご心痛いかばかりと案じております.おじさまには幼少の頃より家族のように沢山のお気ずかいを頂き、ただただ感謝いたしております。私にとって、K家はとても居心地の良い理想的なご家庭であり、今でも我家のお手本となっております。やむを得ず葬儀に参列することが出来ず、誠に申し訳なく存じております。お二人ともお辛い気持で一杯でしょうが、どうぞご自愛下さいませ。おじさまのご冥福を心よりお祈り申し上げます。 ○○
Sougi_1
自宅でお通夜を行い、翌日自宅から出棺,,荼毘,,葬儀場で告別式,
お斎の席を終えて...家に戻った夫
Kuruma_1
夫が15年以上乗った愛車マニアル車とも...さよならです!
葬儀終えて今日まで連日、親戚や実家や友人達がが家に訪れ、励まして下さったり、メール下さったり暖かい心の方に連日涙を流しております。 皆さん本当にありがとうございます...夫に頼り切って生きてきた私、これから先どう生活してくか悩みます...皆さんに助けて頂いて頑張って生きてきます。
ご近所さんから..手打ち蕎麦や、何か力になるモノをとお弁当の差し入れ....
有難くて有難くて嬉し涙です!
今夜勤めから戻った娘と一緒に味わいながら頂きます。
Sasiire_1
折を開けると料理名が記されて....
Sasiire_02Sasiire_01

にほんブログ村
夫が亡くなり早一か月近くが過ぎようとしてます、記録として綴りました!
娘がいてくれて助かってます、来月49日法要を行う準備してます。
皆さん...どうぞご自愛下さいませ。

2016/12/02

☆しばらくの間ブログお休みします!

Hana_0001_2 時ならぬ11月の初雪は今はすっかり融けました。
そんな中県外の親戚が野沢菜収穫体験したいとの事...夫の指導で体験していきましたお疲れ様(* ̄ー ̄*)
私は、お茶当番etc..
林檎のワイン煮,頂いたカステラ、野沢菜の即席漬け等でお茶で~す。 夫7年前に病気...現在すっかり克服...働き者、家族は勿論..親戚や皆が助かりま~す、野沢菜はラッキョー酢での漬物を2件分....してくれます...
さて私寒くなり体の調子がイマイチ(トホホ)持病 「PPS症候群」 理解してくれる他県の病院へ短期入院です...PPS症候群が急激に進まない様、体のメンテして貰ってきます。
しばらくの間ブログお休みします。交流の方のブログに、残念ですがお伺いできません、悪しからず....
退院しましたら又お邪魔させて下さいませ。
何年も家で咲いてくれるシンピジーム,今年も花芽付けてます...退院の頃咲き出すかな?
玄関には頂いたシクラメン沢山のお花付けて華やかです。
Oyatu_1 Oyatu_2
Hana_1
Hana_0003
二週間位の入院予定です戻りましたら宜しくお願いいたします。

にほんブログ村

2016/05/08

☆母の日&カモシカと遭遇♪

Haha_1_3 娘から母の日のプレゼントと手渡された、私好みの大好きなお花だ、早速玄関に飾りました、 偶然親戚のおばさんが用事があり来訪「うわ~綺麗豪華!」と騒いでます!「母の日プレゼントかい、いいないいな~」と・・・
Haha_2
幾つになっても母の日のプレゼントは嬉しいモノですねshine
お寿司とシャンパンでお祝いしてもらいました有難う~happy01
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
母の日の前日の事です、ベランダで洗濯モノ干してました..お隣さんの敷地に何かいる~注意深く観察するとニホンカモシカの様だ、うずくまってる弱ってる様に私には見えた....暫く様子見てたが動かない、 畑に行ってる夫に携帯で連絡、「カモシカが迷ってきてるどうしょう~!」夫は直ぐ来てくれた。
音をたてても動かない!夫直ぐ猟友会の方に連絡駆けつけてくれた。
Kamosika_1
カモシカは天然記念物に指定されてる、猟友会の人達と夫大騒動で保護し、軽トラに乗せて山に戻してくれました。
カモシカは弱ってるかと見えましたが...元気で良かったですlovely
猟友会の人達、「カモシカ助けて山に戻し良い事した~気持ちがいい~!」・・・と言ってくれたそうです、第一発見者(苦笑)の私も胸なでおろしました。
カモシカ発見~捕獲まで写真撮りました、DBに残しました。

にほんブログ村
猟友会の方々有難うございました、無事山に帰れて良かった!
ランキングに参加中です、応援有難うございます。

より以前の記事一覧