2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

2017/10/12

☆ 夏と秋が同居で自然界も戸惑ってる!

Kakisibu_0001 昨日...日中の外気温は25℃..本日は15℃あまりの温度差に..医者に行くほどではないですが、私少々体調崩してま~す...
昨日...日中庭の様子を写しましたcamera、赤とんぼeye舞い、桔梗のお花が未だ咲いており、Niwa_1 アケビが食べ頃、南天が色ずきだし、紫陽花が未だ元気、ハナミズキの葉が紅葉mapleし...夏と秋が同居してますね!
天候不順に...庭の植物戸惑ってますね!
そんな中、以前、習い事教室で教えて貰った、柿渋染め...大きなザルにしてみました...戴いた柿渋液を全部使い切りました。
Niwa_2
Niwa_5 Niwa_4
紫陽花も健気に...                    白い桔梗健気に咲いてます!
Niwa_3 Niwa_6
白い桔梗のつぼみ霜がきたら咲けないでしょう!    ハナミズキ紅葉です!
Niwa_9 Niwa7
南天も元気に育ってます!            アケビ熟れ、ケモノが気がつき食べるでしょう!
Niwa_7 Niwa_8
夫が...お友達から苗貰い、庭の隅に植えた...[食べるホウズキ]育ってました♪

にほんブログ村
温度差がはげしい今日この頃、体調管理してまいりましょう!
応援有難うございます。

2017/10/06

☆ 10月に入り急に寒くなりました!

Ouyou_1 天気予報どうり午後から冷たい雨rainです、寒いです、外の温度は10℃...暖房を短時間入れました。
志賀高原の渋峠(2172メートル地点)では、ふゆの訪れ初雪snowが舞ったそうです。
例年ですと10月20頃に初雪が舞い、高原の美しい紅葉&白い雪のコラボが見れたそうですが....今年はいやに早いですねぇ~!!
平地でも黄葉が始まりました...
Ouyou_2
昨日早起き(5時頃)、朝食作り娘のお弁当も、雑用こなしていそいそと布あそび教室に行ってきました。お仲間は相変わらずパワフル、お茶しお喋りしつつ、冗談言いながら、大笑いし、勿論手も動かしてきました。
先生から「こんなのどう~と!」型紙同僚が取ってくれました。
Sakuhinn_001_2
秋の作品展の日程が決まり、皆、張り切ってますよ、私も体調と相談しながら..
ボチボチながら前にすすまねば...
椿をようやく15コ程仕上げ..どう飾ろうか思案中です。
他にドングリ&案山子‥作成中で~す(゚▽゚*)
Turusi_1_2
過日...凄く嬉しい事がありました♪ 実家の弟のお友達が...家で食事した折...私が布あそびしてる事を見てたのね?...予告なしに、手作りの飾り台をプレゼントしてくれました..
器用な弟のお友達に心が温かくなりましたhappy01
女所帯になり弟と一緒にイロイロ(畑、庭、キノコ山... )助っ人して貰い、それだけで有難いのに...本当に感謝ですshine
Pkazari_01
弟のお友達がいる内に...取りあえず作り置き作品を飾ってみました~♪
Pkazari_02
画(1~4枚OK)
画(1~4枚OK)
画(1~4枚OK)
風邪ひかない様体調管理してきましょう!
冬の来る前に..秋を存分に楽しみたいですね!!

にほんブログ村

2017/09/28

☆ 季節は移ろい庭も秋色に~...♪

Niwa_1 昨日早朝から実家と実家のお友達が、家の松茸山にキノコ狩りに来てくれた...結果は残念~松茸はなかった...が..雑きのこはこの通り、前評判では今年も豊作?と...実際はあまり採れてない様ですsweat01
キノコ採り名人さんも未だ3本しか採れないと困惑顔でしたthink
Kinoko_02 お昼を挟んで..ほぼ一日、沢山助っ人して貰いました。
フェンンスが痛みだし修理、女所帯になり..ガスストーブに替えたので灯油タンクが不要となり、ストックの灯油抜いて貰い実家で使う様運んで貰った、出来ない事イロイロと..親身になり助けてくれてホントに有難う~ヽ(^。^)ノ
そんな中...庭の様子が秋色に変わってる...夫も私も大好きなお花、金木犀が甘い良い香り放ち今年も咲いてくれた、ピラカンサスの実も色づてる、放置してあるアケビも実ってる、あれあれ季節間違えてツツジが、咲いてます♪
Akebi_7 Niwa_3
Niwa_2
Niwa_4
Niwa_6
Niwa_5

にほんブログ村
今日は朝から静かに雨降り, 北海道の高い山では初雪か?雪と紅葉のコラボ見られるかな?
応援有難うございます。

2017/09/22

☆ お彼岸と 健康セミナーに一泊で参加♪

Momo_1 秋のお彼岸で親戚が来てくれ..皆で一緒にお花やお線香持ちお墓詣りに行ってきました。
他に従姉妹が手作りおはぎ頂いたり、夫のお友達が自分で育てた小菊沢山に、長野市の果実農家のお友達が川中島白桃他果実を持参で来てくれ、夫の同級生から珍しい野菜の差し入れ.Pure_02_2 .来訪者の多い.慌しいお彼岸です....チョット又疲れてしまった...でもでもこうして来て下さる事はとっても嬉しく感謝なのですがsweat01
上手く自分なりに体を休める時間をつくって...寝込まないようにしなくては....
Pure_01_2
本日中に銀行へ.払い込みの用事がありお昼時に行ってきました、車中から見える光景..稲刈りが始まってます...先日の雨で転んでしまってる稲田が結構あり、思案にくれてる方がいましたよ...手がかかって大変だなぁ~と思いました!!
Inada_1Inada_2
Semina_01 過日の事...県外の病院の医師が(通院&時には入院でお世話になってる)
代表の健康に関するセミナーが開かれ..会場が何と長野を選んで下さり参加させていただきました。参加者は東京、神奈川等々都会の方が多く総勢50名病院からは医師、看護師、理学療法士...が10名他にも見守り隊がいらして安心安全のセミナーでした。
森の中をノルデックウォーキング
Sekina_05_2 Semina_06_2 Semina_08_2
森林浴気持ちがいいです!
Semina_07 Semina_05_4 Semina_09
空気がヒンヤリ!
Semina_10 Semina_11 Swmina
長野県を選んで計画して下さり参加でき有難いです。
Semina_03 Ssemina_11 Semina_02
食事は新鮮で美味しいバイキング...どうも~取りすぎちゃいました(苦笑)
楽しい思い出深いセミナーに参加でき良かったです。
応援有難うございます。

にほんブログ村


2017/09/14

☆八ヶ岳高原リゾートからランチに移動~♪...②

Yamaha_1 八ヶ岳高原リゾートでお花&高台の展望台から清々しい風景を堪能後、リゾート内のレストランでランチをとほくそえんでましたが、この日、ヤマハのオートバイのイベント、大変な人混み、リゾート内ランチは諦め .娘がスマホで調べ選んでくれ.た、八ヶ岳カントリーキッチン内の...テラスレストラン   「チェスナット」へ...
Ranti_1
好天に恵まれ..人出が多く駐車場はいっぱいでした、木洩れ日がいい感じのテラス席で木立を眺めながらのランチは至福のひと時...ワンコdogと一緒の方もいらして微笑ましい事!
ランチに無料のランチバーあり、高原野菜セロリ味噌マヨ添え新鮮で美味しくておかわり頂きましたよ!
Ranti_3 Ranti_4
木立の中の雑貨店女性が品定めしてました♪
Ranti_2
こんなお料理を頂きました♪
Ranti_01Ranti_02Ranti_04Rabti_05
娘はグリーンカレープレート....私はビーフのラグソースパスタのドリンクセットを!
心地よい空間の中での一時は癒されました♪
Niwa_01
沢山撮った画像記録にとDBに残しました!
冬~の来る前に..又行きたいと思いました...
応援有難うございます。

にほんブログ村

2017/09/08

☆ 富士見高原へお出かけ♪...その①

Fujisann_03 娘の休日に...かつて家族で何回か訪れた...  「八ヶ岳富士見高原リゾート」  へ出かけてきました。幸いお天気も良く快適な日を過ごせ癒されました。標高1420メートルの雲上まで、天空の遊覧カートに25分乗り、創造の森展望台まで行きました。展望台からから富士山が頭だけでしたが...望めました!
←画像大きくなります。
Fujisan_001
運が良ければ..紅葉の頃こんな美しい富士山望めそうです!!
** 画像は案内板から写しました。
Tennboudai_1
広大な高原リゾート...少し歩いたり、リフトに乗ったり、カートに乗り..お昼過ぎまで楽しめました。
この日大変な人混みで..ランチは静かな所に...行きましたよ(*^^)v
Hana_2
百万本の百日草が満開で綺麗でした♪
Hana_1
清々しい景色に気持ちが和らぎます♪
Rifuto_1
カートでのんびりゆったり高原散策...お年寄り&体の不自由な人に優しいですね!!
Kato_1_2
Kato_2_2
白樺の林の中もカートで展望台まで25分の空中散歩!
Sirakaba_1
カートで25分..1420メートルまで連れて行ってくれます。
Sirakaba_2

にほんブログ村
新盆終えても..野暮用あり慌しく、一週間のご無沙汰でした...
明日、明後日と..近場ですが、お出かけしてきます。
応援有難うございます。

2017/08/31

☆季節の移ろいを感じます♪

Ine_1 日中は未だ暑いながら...朝夕はめっきり涼しくなりました、ついこの間まで7時頃まで明るかったが、6時30分頃薄暗くななりましたね...
過日曇天cloudの日...自分の車carの不都合がありお隣の町へ...丁寧に点検してくれる夫がかつて行ってた、ディーラーさんまで行ってきました。帰路季節の移ろいを垣間見&初秋を感じ、安全を確認して路肩に車停めてパチリcamera
何方かが..言ってましたねぇ~「時は留まってはいない流れてる~.!!..」を実感してきました。

やっと手仕事をボチボチ始めました。
秋の作品展に間に合うかどうか判りませんが..遣りかけのモノ仕上げようと....心が動きましたよ!!
Ine_2
稲穂が頭を垂れて...重そう~!
Susuki_1
知らぬ間にススキも穂を出してました♪
Hana_2
自然界に咲いてる名も知らぬお花綺麗ですね♪
Hana_1
Tesigoto_1
一針ずつ丁寧に....作品作りに励みましょう!!
Tesigoto_2

にほんブログ村
美味しい果物出回り出しましたね!
美味しいフルーツ適度に頂きましょう!!

2017/08/23

☆ その後の日々の出来事から!

Yasai_2 一連の新盆行事無事終え、じんましんがが出たり、思いっきり転倒したりと何だか一気に年齢を重ねた感じがします(苦笑)
連日の様に沢山の野菜を差し入れて貰い嬉しい悲鳴です...とにかくむだにはしたくない...トマトは冷凍にし何もない時に使います、ナスやキュウリはお味噌と酒粕とお砂糖少々で漬物に、ジャンボ夕顔は、あんかけ、甘酢漬け、お味噌汁の具にカットして冷凍に...と....人様の好意を有難く頂戴してます。
娘に沢山作りすぎと言われてますが...無駄にしない様頑張ってるんですよ!
Yasai_1  Yasai_3
地域の花火見物に行ってきました、短時間でしたが...パット夜空に散る花火は美しかった!!
Hanabi_1 Hanabi_2
コンデジcamera花火モードで撮りましたが...これで精一杯~!
Hanabi_04 Hanabi_05
上手く撮れてませんが、記録として残しました。
Hanabi_01  Hanabi_02
定演にも出かけて行きます...心のオアシス!!
庭のお花玄関に飾りました...桔梗のお花自然交配かな?八重の桔梗初めて見ました。down
Engeki_001 Yae_02 Yae_01
布あそび教室...ちっとも針を持てない...でもでも休まずに教室には、お喋りお茶飲みに行ってます、教室でもう秋の作品展の話題が出て......出すモノない~困ったな(ー_ー)!!
明るいパワフルな仲間に...笑いを貰ってますhappy01
仲間から縮緬で創った素敵な作品頂きましたlovely
Sakuhin_2
仕上がりが綺麗~!
Sakuhin_1

にほんブログ村
夫がいない.....凹む事多々ありますが..自分のペースで生活してきます。
体調管理しながら前向き頑張りましょう!!

2017/07/31

☆おばさん三人会盛り沢山な一日でした!

Beri_02 過日おばさん二人..手土産持参(スイカ、ネクタリン、お花‥)..家にrvcar.来てくれ..軽くお茶し..新盆の準備..私の出来ない事手伝って貰う....
お昼は気分転換ドライブがてら私のcar運転で安曇野へ.
.かつて親友とよく出かけた 「道の駅安曇野アルプス堀金物産センター...かあさんのおむすびの店」 へ案内..
Beri2 .かあさんの味&安価|¥630...お二人さん驚いてました!ランチ後新鮮な野菜買い、安曇野内を移動...デザートを...お腹いっぱいなんて言いながら別腹wobbly...ここで又買い物...
その後、家のブルーベリー畑で.ブルーベリー狩り..(.親戚が草刈してくれてました)..三時頃家に戻り又少し手伝って貰い、お土産に冷凍ブルーベリー、ハスカップジャム.を渡しました。..又逢おうと約束..お二人さん見送りました。
助っ人して貰えたり、三人で楽しめたりhappy01..有意義な楽しい一日でした。
Rannti_1
かあさんの味..おにぎりセットを頂きました。
Dezato_1
甘いモノは別腹ですね`;:゙;`;・(゚v゚ )ブッ!!
Kusa_1
ブルーベリー種類もイロイロ大粒小粒...親戚が草刈り機で雑草退治してくれてましたupwardleft
Beri_01
ブルーベリー園.プロの方.管理してくれないかな?お困り事相談所に声掛けさせて貰います。
今は....親戚や、実家が稼業が多忙な中助けて貰ってますが...申し訳なくてね.....dash
Beri_1
剪定しないと藪になってしまい...実がつかないそうです!
Hatake_1
全てにおいて働き者で皆を守ってくれた夫の有難さに...只々感謝で涙腺が緩んでますsweat01

にほんブログ村
本日は久しぶりの青空~天候不順...体調管理してきましょう!
応援有難うございます。

2017/07/25

☆ 今日は朝から穏やかに雨降り!

Onndo_1 朝から静かに雨降りまるで、今が梅雨時みたいな感じです、気温も..ある日は35℃近く、本日は10℃近い差がある..ジェツトコースターの様に上がり下がりの激しい温度差に体が付いてけないsweat01
本日..シルバー人材センターの方が2名で...二度目の庭の草取りの予定であったが..この雨では無理と連絡あり、今月末に延期になりました。
新盆までに来ていただければありがたいです。
庭の紫陽花の開花が遅れて...今、咲き出しました。
Niwa_2
Niwa_3
Niwa_4_2
庭の花伸び伸び育って...娘お父さんの月命日にお墓に持参、仏様にも飾ってます。
暫くはお花買わずにすみそうです!
Niwa_1
過日東京からポリオの会のメンバーが、電動車いすで新幹線、路線バス乗り継いで、
(若いヘルパーさんと一緒に)
都会の仲間と信州に泊まりで旅がしたいと...積極的で明るい纏め役の彼女..前向きですよねhappy01
日帰りで自ら下見に見えましたよ、ついでに我家にも寄って頂きました。
Omiya_1 Omote_1 Omote_2
お土産頂きました..有難うございました<(_ _)>
ヘルパーさんも一緒に家に寄って頂き...路線バス待ちの時間二時間弱位...
楽しい語らいはあっと言う間に流れ..ありのままの、簡単なおもてなし...
庭のお花キキョウ飾り、家で採れたブルーベリーのヨーグルト和え、
田舎料理キュウリの酒粕合え..なんぞ食べて頂きました。(画像...撮り忘れて!)

にほんブログ村
遠くで蝉啼きだしました、雨あがりそうです。
体調管理しながら日々頑張りましょう!!いつもありがとうございます。

より以前の記事一覧